梅しごと

今年も梅しごとの季節になりました。

一日水につけてアク抜きして

水気をとって、ヘタをとって、こどもたちはフォークでプスプス穴をあけます。

おとーやんはナイフでらせん状に切れ込みを入れます。このほうが梅エキスがいっぱい出る感じがします。

梅、氷砂糖を瓶に交互に入れていきます。

4kgで2瓶できました。

さらに追加でつくりました。

3週間後、梅ジュースができました。

残った梅の実は砂糖を足して鍋で煮詰めて梅ジャムにします。

それでも作りきれないのでタッパーに入れて冷蔵庫で保存。

ゆっちゃんはそれをまるかじりするのが大好きです。

いっぱい作ったけど、秋までもたないだろうなあ。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中