修了式

3月23日

前日、うちの学生さんたちの卒業式で、式が終わってすぐに空港に向かって東京へ。

その目的は次の日の午前中に、今度は自分の大学院博士課程の修了式があの日本武道館で行われるのでその出席のために前日入りしたのでした。

地下鉄とか乗り間違えて遅刻するといやなのでホテルは武道館のすぐ近くの九段下のホテルにしました。

さて、修了式当日、徒歩10分で日本武道館に到着。

武道館前は学部学生の卒業生も合わせてすんごい人です。いったい何千人いるんだ?

博士課程の学生は会場のど真ん中最前列に席が用意されていました。

おー、なんか24時間テレビの舞台を正面から見てるみたいー。

式が始り、博士課程の学生は一人ずつ名前が呼ばれ、起立しました。何千人の前でぽつんと立って返事するのはちょっと緊張しました。

そのあとスポーツなどで優秀な成績をおさめた学生の表彰が行われました。そこで水泳の萩野公介も同じ大学だったのをはじめて知りました。あとオリンピック陸上リレーの桐生君もいましたね。

式は12時近くに終わりましたが、ゆっくりしてられません。

学位記の授与は各キャンパスで行われるので、私は埼玉の朝霞まで行かなくてはなりません。授与式は13時15分。地下鉄電車を乗継いでもどうしても1時間くらいはかかります。ちょっと無茶なスケジュール…。

朝霞キャンパスについたのは集合時間より2、3分遅刻してしまいました。でも、私だけでなくて他の学生も何人か遅れてきていて、式が少し長引いたせいであることも事務のほうで把握していたようでまあなんとかなりました。

さて、いよいよ学位記の授与です。

最初に博士後期課程の学生から。朝霞キャンパスでは今年度博士後期課程の修了生は私ともう一人の方との二人だけだったので私が一番最初に呼ばれました。

どうしようー。どういう順番で受けとるんだっけ?他の人のマネすればいいかなあって思ってたのに一番最初だし、まいったなあ。たしか左手先だったよな?ぎこちなく左右、正面におじぎにしてから学位記を受けとります。

ようやく手にした博士号の学位記。

あら、今どき?の見開きタイプではなくてオーソドックスな賞状タイプなのですね。しかも後期課程の学生には額つきで贈られました。

次に修了生代表の挨拶がありました。これが一番嫌だった…。

私がその代表で挨拶する人だったからです。

人前で挨拶なんてとても緊張する人なので絶対嫌だったんですが、後期課程は2人しかいないから挨拶はたぶんどっちかかもってイヤな予感はしてたんですが、案の定、その依頼が私のほうに来てしまいました。それも論文指導でお世話になった先生からもよろしくってお願いされたのでお断りすることもできるはずがありません。

もう、腹をくくって原稿を作って何度も読み上げる練習をしました。幸い武道館のように何千人もの前ではなく、朝霞の博士課程の学生は20人もいなくてこじんまりとしたものだったので、思ったほど緊張せずに無事に挨拶することができました。

学位記授与式3

内容はただただ、これまでお世話になった方々に対する感謝です。指導教授の先生はもちろんのこと、事務の方にも提出物等の件でいつもご迷惑をかけていたのでこの場を借りて感謝の意を伝えさせていただきました。

そして、家族にも。

とくにこの一年は論文執筆のために、土日も長期休暇もなく休日出勤していたので、旅行や遊びにいく暇もなく、夜も遅くて晩御飯もしばらく一緒にとることもできなかったので顔を合わせる時間がほとんどなく、子どもたちには寂しい思いをさせたと思います。

おかあやんにはいつもお昼と夜食用の2つの弁当を作ってもらっていました。家のこと、子どもたちの学校のこと、部活のこともすべて任せきりでした。

なのでその罪ほろぼしの意味も込めて、ずっと反対していた犬を飼うことをとうとう許し、つい2日前に買ったばかりだというエピソードを話したらそれがうけて笑いがとれたので少しホッとしました。

最後に数年前に他界された主任教授の先生に感謝を申し上げました。生前、その先生がかけてくださった言葉のおかげで、今回の学位論文の方向性が自分の中ではっきりとしたので、感謝しきれないほどのご恩がありました。感謝とともにご冥福をお祈りしました。

無事に挨拶もできて授与式が終わり、お世話になった専攻の先生方と記念写真を撮らせていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

この学位に恥じぬよう今後も精進して参ります。

 

 

コメントを残す

