全国学会に行こう!

9月9日から11日にかけて北海道の札幌で第50回日本作業療法学会が行われました。私はポスター発表で参加。

過去に行っていた重症児に対するスイッチ操作の記録があったので、その当時は統計の手法とかまったくわからなかったのでなんとなくよくなってきてるよね、って終わっていたことを今大学の教員になって統計学が少し扱えるようになったので改めて検定してみたらちゃんと結果がでてきたんですよって内容。だから訓練、治療はやりっぱなしじゃなくて、指標を決めておいてマメに記録をとることが大事っていう提言がこの演題のもうひとつの目的でもありました。こんな話あんまり興味もつ人いないだろうなあって思ったけど、今回の発表形式は座長進行制だったので興味あろうがなかろうがそのフロアにいる参加者がみんなひとつずつのポスターにむらがって発表を聞くので私も周りを取り囲まれながら発表したのでかなり緊張しました。おまけにその前に座長も務めなければならなかったので秋田から札幌に向かうまでかなり憂鬱でした。

とか言いながら、その前に昼飯~!ということでラーメン博物館ならぬラーメン共和国!?で一軒のお店に入ってやっぱり味噌ラーメン!

あー、やっぱりうめーよ!

札幌ラーメンの歯ごたえのあるモチモチの黄色い麺にこってりの味噌スープがたまらない!しかも頼んだのが3種のチャーシューがのったラーメンだったのでチャーシュー好きのおとーやんには夢のような一品でした。このおかげで発表緊張したけどなんとか無事終えられたかな。

さあ、座長も務め終わったし、演題発表も終わったので、もう超気が楽です。

夜は卒業生何名かと札幌に来たらやっぱりサッポロビール園!ということでジンギスカン食い放題、サッポロビール飲み放題で今日の自分へのごほうびとしました。

カニつきのコースで5000円!充分元はとったと思います。冷凍じゃない生ラム肉はやっぱりうまい!なんというか肉ののどごしがいいのでいくらでも食べられてしまう。それにここでしか飲めないサッポロビールのファイブスターもうまかったな。週2くらいで来たいわ…。

そしてかなりいい気分になっちゃったのでいきおいで売店でサッポロビールのTシャツ教え子たちとおそろいで買っちゃいました。

学会が楽しみなのはこうやって年に一回卒業生たちと交流できるからなんですよね。

そしてそのあと、もう一件お店入って飲んで、じゃあ、最後〆のラーメンってことで向かったのが…

狸小路!

おー、中学校の修学旅行の自由行動で来た以来かも…。

ラーメン横丁と呼ばれる小路に何軒かラーメン屋さんあるんだけど、どこもだいたい一緒だろ?ってことで適当に入って本日2度目の札幌味噌ラーメン!

今回はチャーシューじゃなくて味噌バターコーン!味噌とバターとコーンの相性がいいって発見した人天才だと思います。

すっかり満足して最近ちょっと体脂肪率減ってきてたんだけど、もう水の泡ですね。

こんなことをずっと繰り返してる…。

そして次の日の夜も同窓会。これは北大、首都大、秋田大、目白大合同の同窓会。我が恩師がこの4つの大学に関わっていたのでまとめて同窓会をやってしまおう!という企画にのったものでした。

御大もまだまだご健在でなによりでした。

この日はさすがに二次会とか行かずにおとなしく帰りましたが、やっぱり物足りなくてコンビニで酒買って部屋で飲んでしまいましたな。

そして最終日、空港が混むことが予想されたので早めに電車で向かっておみやげ選びに。いっぱい買いすぎて手荷物預ければよかった…。念願のあれも買ったんだ~!

そう!水曜どうでしょうのステッカー!けっこう車に貼ってる人いるんだよね。秋田は北海道以外ではじめてどうでしょう放映した県なのでけっこうファンが多い。おとーやんもおかーやんも大好きで金曜の夜中によく見てたから、北海道いったら絶対ステッカー買う!って心に決めてたから。

ついでにTシャツも。残念ながらSサイズしかなかった…。ゆっちゃん、はると、おかーやんあたりで着て下さい。

その他、いろいろ買ったんだけどそれはのちほど。

まずは皆さんお疲れ様でした。また、来年、今度は東京学会で会いましょう!

 

 

コメントを残す

