卓球練習場を作ろう!


おとーやんもおかーやんも卓球経験者じゃないんだけど、なぜかうちの子たち3人とも卓球部にはいっちゃってる。はると君も中学校はいってからも卓球続けるっていうし、最近めちゃくちゃやる気あるみたいなので、自宅に卓球台を置くことを考えていたらI先生から娘さんが卓球やってたときに使ってた卓球台が今もう使ってないというのでいただけることになりました。

じいちゃんから軽トラ借りて積んで運んできました。

家の中にはおけないのでカーポートにおいてやることに。

でも、球が道路に出ていったら危ないよね。カーポートの入り口にネットとか張らないといけないなあ。

よし、カーポートの入り口の梁にカーテンレールを取り付けてネットを吊り下げる方式でやってみよう!

 

 

さっそく鳥よけのネットをホームセンターから購入。

カーポートの間口は5m。高さは2m50。ネットは幅1mのを1m単位で量り売りしてるので2m50cmを5枚買って2枚と3枚にわけて縫い合わせる。

縫い方を検索すると漁師さんが網の補修をするときに使う糸まきみたいなのを使って網どおしを革細工のチェーンステッチみたいな方法で編んでいく。ひたすら、ひたすら編んでいく

それから下のほうにもチェーンを巻き込むようにして編んでいってオモリをつけるようにした。

最後にカーテンレールにフックをかけて接続して完成!

使わないときはカーテンと同じように縮めて柱にまきつけつて収納。

さっそくゆっちゃんと練習しました。

あとはサイドから風がはいってくるのを防いだりするシートをかければ完璧だな。

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中