2016 野菜日記No.5

苗を植えてから3週間くらいたちました。

ズッキーニ。あー、うどん粉病かー?と思ってネットで調べてみると、これはそうではなくてズッキーニの葉の模様?なんだそうです。

サヤエンドウ。当初は成長が悪くて心配でした。なんでかなー?と思って葉っぱをよく見ると…

原因はこれですね。葉っぱに虫が這ったような跡がついてる。ハモグリバエの幼虫、葉っぱに絵を描くように食い荒らしていくので別名エカキムシ。サヤエンドウによくつく害虫です。これがついたら徹底的に虫のついた葉っぱをとっていくしかありません。

それと豆類の生育をよくするためのコンパニオンプランツのペチュニアを一緒に植えました。

そしたら一気に元気になって花が咲きましたよ。

キュウリ。いつの間にか花が咲いて小さなキュウリがなっていました。

オクラ。弱ってたけどマリーゴールドの効果かなんとか持ち直したみたい。

 

シシトウ。これも順調。

ジャガイモ。葉がしげってますな。

ナス。これにもコンパニオンプランツなにか植えたほうがいいかな?

ミニ玉ねぎ。上のほうだけ収穫して薬味とかで食べたいけど…がまん、がまん。

やっぱり勝手にはえてきた青シソ。まあ、勝手にそだってて。

ブルーベリー。花が終わり小さな実をつけはじめた。

DSC_0354

いちご。青い実がなったので実が土につかないように敷きワラを敷きました。

みょうが。だいぶ根をのばしていろんな所から芽を出してた。

放置プレイ中のアスパラ。

笹竹みたいになっちゃった。

ペパーミント。これも勝手に生えるようになった。モヒート飲むときに重宝している。

ということでだいたい順調のようです。

コメントを残す

