2016野菜日記No.2

ゴールデンウィークに入ってようやく野菜の苗を買いました。

今年は…

やっぱりトマト。大、中、小を一つずつ。

トマトといっしょに植えるのがバジル。虫よけにもなるし、ピザとかトマト料理との相性がいい。

キュウリ。それぞれ品種の違うものを植えてみる。

ふつうのシシトウと赤いシシトウ?

まあ、とりあえず植えてみる。

以前植えて場所をとるのはわかってはいるがまた懲りずにやってみるズッキーニ。

オクラ。いつも植えると元気がなくなってしまって危ういんだけどやっぱりよく食べるので。

サヤエンドウ。これも虫にやられてうまく育たないんだけど、今年は地植えではなくプランターで買ってきた培養土のみで育ててみる。

ブルーベリー。この前枯れたのに代わって新しい苗を買って植えたんだけどもう1つのもなんか元気がないので大きめの苗を買ってみた。

そしていっしょに買ってきたのがマリーゴールド。野菜といっしょに植えることで病虫害を防ぐ効果がある。こういう植物をコンパニオンプラントというらしい。

さて、あとは植えるだけだな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中