山菜とりに行こう!

ゴールデンウィーク突入ですね。

ってことは山菜とりも忙しくなるってことです。いつもは家から歩いて行ける裏山でとるんだけど、去年から行き始めた車で20分ほどの場所に行ってみました。

すると…

やっぱりありましたねー、ワラビ。けど、まだ少しはやいかな。

わかりづらいですがゼンマイ。干して乾燥させておくといつでも戻して食べられるから便利。

タケノコ。孟宗竹ではなくて笹竹の若いのかな。細くてちっこいけどこっちのほうが味噌汁にいれたときタケノコの香りがでておとーやんは好きです。

これもピントがあってませんがタラの芽。大きいのはすでにみんなとられてしまっている。ここのメインはタラの芽だからなあ。それでも小さいの何個かとれました。

アザミ。そろそろ大きくなりすぎて食べれなくなるころなのでこれが今年最後かな。アザミの味噌汁にしてもらおう。

あれ?これってたしかうちのオヤジがよくとってきてたカタクリの花じゃない?おひたしにするとシャキシャキしてうまいんだけどあんまり食べると下痢するっていう。自分でとるのははじめてだな。へー、こんなところにはえてるのか…。

その奥にずんずん進んでいくと水がチョロチョロ流れているところがあって、そこに白い花が…。あれ?これってもしかしてミズバショウ!?

ふえー!ミズバショウなんて高原とか田沢湖の近くの刺巻の群生地とかしか生えてないと思ったのにこんな近くのこんなところに生えてるなんて!

ひとつの山にこんなに多くの種類の山菜がとれてしかもはじめて自分で採った山菜があるわミズバショウみつけるわで山の中で一人テンション高めです。

それからついでにあれもそろそろ終わりころだからとりにいかなくちゃ。車で家の近くの空き地まで戻ってとれるのは…

そうです。コゴミです。車通りの多い大きな道路の横の空き地に生えててみんな気づかないのかもしれないけどめっちゃ生えてます。もう開きぎみで終わりころだけど若い固い部分だけとってごま和えにして食べます。うまいんだよなあー。

結局今日一日で7種類の山菜がとれました。ワラビはもう一回行ったらワラビたたきが作れるくらいとれるかな。炭水化物はダイエットの敵だけどホカホカごはんに山椒のきいたワラビたたきのっけて食べると3杯くらいおかわりできちゃうくらい大好物です。

ほんとはシドケ、アイコ、ホンナとか採れたらいいんだけどオヤジから場所教えてもらわなかったからなあ。

あとはもうちょっとしたらミズがとれるから、そしたらミズたたきだなあ。

春は山の恵みがてんこもりです。

コメントを残す

