EOSをパワーアップしよう!

EOS kissX4を買ってもうまる?年。職場ではすっかりなーんちゃってアマチュアカメラマンでいろんな行事などで写真係になっているがさすがに最近性能の限界を感じる。

 

今はもうX8がでてるって言うし、先週はD80が発売された。画素数がまるで違う。よし、来年のボーナスとかでD80買ってやるからなー、待ってろよー!という前に既存の機種でもレンズかえたりストロボ強いの買ったりすれば十分いい写真はとれるはず。ということでまずはストロボ買ってみた。

canonのスピードライト320EX。 これで天井に光を反射させて撮るバウンズ撮影ができる。あわせてやわらかな光を再現する??も取り付けた。おー、なんかなーんちゃってカメラマンっぽい。

そしてもう1つはレンズ。いつも集合写真の撮影を頼まれるんだけど標準レンズと望遠レンズしか持ってないので全体をおさめるには遠く離れて被写体が小さくなってしまっていたので画角の広い広角レンズがほしかったんだ。それで購入したのがこれ!

canon EF-S10-18mm 広角レンズ。

これはかなり面白い画が撮れる。接写して撮るのに向いてるんだな。少し楕円形にゆがんで奥のほうはより奥行きのある感じで近いものはより近く迫力のある画になる。集合写真もかなり近づいて被写体一人一人大きく見える。

あわせてレンズフードとプロテクトレンズも買っちゃった。

あとはおとーやんのカメラスキルがあがればいいんだけどね。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中