チーズケーキを作ろう!

はると君もとも君も遊びに行って、ゆっちゃんだけ一人うちでゲームをしてたので、お菓子作りしない?って誘いました。

作るのはチーズケーキ。

facebookでフライパンでできるチーズケーキというのがあったので作ってみたいなあと思っていたのでした。

まずはクッキーのお皿?のほう。

小麦粉、卵黄、砂糖、バター…、あっ!バター足りねー!マーガリンで代用できるかな…。

材料をよくこねこねして…

しばらくするといい感じに生地がまとまりました。

そしたら生地をフライパンに押しつぶすように広げていってお皿状にしていく。

次は中身のクリームチーズのほうを作るよ。

クリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵、薄力粉を全部ミキサーにぶちこんでスイッチオン!これだけ!

そしたらそれをさっきのクッキー皿に流し込んで15~30分超弱火で焼くだけ。

あ゛っ!レモン汁入れるの忘れた‼

火を止めてあわててレモン汁入れてまぜまぜ…。あぶねー、やっぱりレモン汁入れないとチーズケーキのあのさわやか感が出ないもんな。

そして20分くらい経過して香ばしい香りがしてきたら出来上がり!そのまま外に出して冷やしておこう。

DSC_0113

夕食後、デザートにチーズケーキを食べました。冷えて固まったら売ってるチーズケーキみたいにほぼ完璧な仕上がり!

さて、肝心のお味のほうはどう?ゆっちゃん?

うまーい!うめーよー!おいしいー!

味も売り物と同じくらいのレベルで家族のみんなにも好評でした。

あとからゆっちゃん、また作りたい、だって。

いいよー、また一緒に作ろうね、今度は上にブルーベリーソースとかかけたやつとかにしてみようか!

コメントを残す

