白い恋人を作ろう!

Yahoo!かfacebook見てたら家庭で白い恋人が簡単に作れるというので作ってみた。

DSC_2337

材料はこれだけ。薄力粉、砂糖、バター、たまご、チョコ。

材料を混ぜてビニール袋に入れてしぼり器みたいに先端を切ってクッキングシートに四角くのせていく。これけっこう大変だったな。

オーブンで180度10分くらい焼く。おー、なんかうまくできたっぽい!白い恋人っぽいぞ!

あとはチョコを湯煎にかけて溶かすのだがこれがどうもうまくいかなくて、いったん溶けるんだけどそのあとボソボソになってしまうんだよね。なのでレンジでチンすればいいかなあと思ってやってみたら今度は焦げちゃってもう収拾がつかなくなって失敗!捨てました…。

予備にホワイトチョコじゃない普通のチョコも買っておいたので再度トライ。

たぶん温度が高すぎたんだ。お湯の入った鍋は沸騰したら火を止めて余熱で溶かしてみたら…。

あー、やっぱりうまくいきましたねー。みごと液状になりました。毎年チョコフォンデュやってるのになんでそんなことわからなかったんだろ?

で、四角く型どったアルミホイルにチョコを流して冷蔵庫で冷やして固めて、さっきのクッキーではさんだら完成!

おー、なーんちゃって白い恋人。

肝心のお味は…。

んー、本物みたいに軽い食感サクサク感はないんだけど味はほぼ近いな。ま、ホワイトチョコ失敗しちゃったから違うっちゃ違うんだけど。

またの機会にチャレンジしてみよう。それとも次は萩の月かカモメの卵作ってみるかな?

コメントを残す

