ボルダリングをしよう!

体育の日の10月12日、秋田市の企画でボルダリングの無料体験ができるというので行ってきました。

場所は八橋にある旧スポーツ会館。高校生のころ、弓道部でよく使ってた思い出がたくさんある場所だ。

今はもう弓道場はなくなって屋内ボルダリング場になってたし、食堂もなくなってた。ずいぶん変わったなあ。

今回のボルダリング体験は玄関横の屋外にあるボルダリング場で行う。

こ、これ登るのか…。高けーなあ、落ちて死なないかな…。ほんとはおかーやんとゆっちゃんがやりたいっていうからおとーやんは見てるつもりだったんだけど、なんかおとーやんもやりたくなってきちゃったからやることにした。おかーやんはスカートだったから却下。自分でやりたいって言ってて何してるの?あなた!

ハーネスをつけてもらってスタンバイ。よかった、おとーやんにもはまるサイズがあった!専用の靴もあるんだねー。

まずはゆっちゃんから。なかなかいい滑り出し。

指導者の方にあそこ、そこ、右手、左足とかいろいろ指示してもらいながら、あれよあれよとてっぺん近くまで行ってしまった!すごいよ!ゆっちゃん!でもあと少しのところで足をかける場所がなくてリタイア。

ピースして降りてくるゆっちゃん。

続いてとも君。

残念ながら2段目でリタイア…。

続いてはると君。

下腿三頭筋がたくましくていいね。一番乗り気じゃなかったくせにどんどん登っていく。

ついにてっぺんまで到達!すごっ!

今から続けてやればまだ競技人口少ないから日本代表も夢じゃないって指導者の人が言ってた。そしたらはると君、卓球やめてボルダリングはじめよっかなあ、だって。ったく、調子乗りやがって!

さて、いよいよおとーやんの番。

出だしはスルスルっと登れて3段目までは行けたんだけど、4段目に行くための足をかけるところが見つからない。こういうときは手で引き上げるんだろうけど、この体重を引き上げる筋力は持ち合わせていない。

ギブアップでーす!

ゆっくりと降ろしてもらうがハーネスがオマタに食い込んで痛い!

やっぱり痩せよう…。

このあと、ゆっちゃんもはるとももう一回チャレンジするって言ってたけど雨がひどくなってきたのであえなく中止となってしまいました。

子どもたちも楽しかったみたいだし、おかーやんは今回できなかったので、また機会があったらやってみたいね。

 

コメントを残す

