お盆休みダイジェスト

お盆休みも明日で終わり。

なんか食ってばっかりの毎日だったなあ。

振りかえってみる。

12日は休みだったけど論文でかさないといけないから学校にでてお昼はマシンガンの味噌Ⅱ型ニンニクいれますよ。あー、晩飯いらねーわ。

13日は墓参り行ってバーベキューして、

ちゃんと迎え火もして。

うちは禅宗なのでこういうことなんかきっちりやるんです。近所みてもそんなことやるご家庭なんてないよ。

暗くなったら花火大会。

花火で道路に絵を描いて遊んでる。コラー!

14、15日はほぼ家に缶詰め状態で宿題やらせてたね。いつまでもダラダラして進まないので枠組みを示してあげてなるべく、なるべく!、自分でやるようにしました。

15の夜からはおかーやんの実家で次の日法事があるのでお泊まり。ここでも夜はバーベキュー大会&花火。

もう私の体の80%はバーベキューでできています…。

16日。

法事のお膳を食べすぎて夕方くらいまで動けなくなる…。ようやく腹がへっこんでから子どもたちのプールとスイカ割り大会。

セミの抜け殻が2つ。

くっつけている黒いまあるい物体はおとーやんのお腹です。

やばい、まじでやばい…。

法事のときの礼服のズボンもアジャスターめいっぱい広げてやっとフックかけれたし…。ジョギング再開しよ…。

夜はちょうど大正寺の花火大会。

これをみると夏もそろそろ終わりだなあって思うんだな。

ついでにゆっちゃんの宿題の星座の観察もやった。空気が澄んでいるからか、明りが少ないからか、うちで見るより星がくっきりたくさん見えて、夏の大三角形はっきり見えたよ。

でもあんたたち、まだ宿題山ほどあるよね?大丈夫?

そういうおとーやんもじつは論文投稿ケツに火がついてきたんだけど…。

おしまい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中