サントリー山崎蒸留所

国産ウィスキー発祥の地、サントリー山崎蒸留所に行ってきた。場所は大阪と京都の県境。

ちょうど県境の看板があった。

こっち側が京都、裏の看板には大阪府と書いてあった。

住所的には大阪だが降りる駅は京都?よくわからへん。

JR山崎駅から徒歩で10分もかからないところに工場はあった。

ガイドつきの工場見学ツアーは事前予約が必要だがウィスキー館の見学だけなら予約なしで無料で入れた。

静かな街の中に山を背にして赤いレンガの建物が建ち並ぶ。

きれいな小川が流れていて竹林もあった。

なるほど、ここならうまいウィスキーが作れるというのもなんとなくうなずける。

ここがウィスキー館。なんか小さい建物だな…。一瞬で見学終わったりして…。

入口をくぐると正面に階段とKOTOBUKIYAの文字が。

サントリーの前身の寿屋。私が唯一飲めるワイン、赤玉パンチを作った会社。このへんのことは朝ドラのマッサンでよく知っている。堤真一が演じた鴨井の大将、それがサントリー創業者の鳥井信治郎。鳥井を鴨井にしたのか。マッサンはほんとは竹鶴だけど鶴を亀にして亀山だったからな、おもしろい。ちなみに鳥井のとりをとってサントリー、たぶんトリスのトリも鳥井からきてるんだろうな…。

サントリーウィスキーの第一号 白札。これにマッサンも関わっていたんだろうがマッサンのマの字もでてこなかったな。たしかここの初代工場長のはずなのに。ま、ここはサントリーだし、ニッカじゃないんだからしょうがないか…。

あと赤玉ポートワインのあの有名なポスターがあった。上半身裸の女性がワイングラスを持っている。女性はモノクロなのにワインだけが真っ赤に浮かび上がっている。今見てもなんと斬新なポスターだろう。あー、やっぱり写真撮っておけばよかった…。

サントリーウィスキーの歴史を示す展示コーナーを抜けると…

うわー、まばゆい琥珀色の光の回廊!

これ全部ウィスキー?!

でもよくみると一つ一つ色が微妙に違う。色の濃いもの薄いもの、赤っぽいもの、黄色いもの…、へえー、当然味も違うんだろうなあ。これを何通りも組み合わせて最高のブレンデットウィスキーを作る訳だ。

そしてそのとなりには…

で、でた!ポットスチール!

でかっ!しかもカッコいいー!

この首の曲がり具合がうまいウィスキーを決めるってマッサン言ってたな。

内部を通れるようになっている。銅製なんだー。

そしてこのフロアにはテイスティングコーナーがあった。有料で一人3回までテイスティングできる。

選んだのは響21年。600円だったかな。たかいのは同じ15mlで2000~3000円くらいするのがあったけど、ぜんぜん聞いたことない名前だったし、そんなに違いがわかる男じゃないからちょっとだけ古いのをってことで。

テイスティングといってもストレートで15mlも入れてくれるからけっこう酔うよ。おとーやん、ハイボールならガバガバ飲めちゃうんだけど、チェイサー(水)があるとはいえ、けっこうきつかったな。

いやー、でもうまかった!これで炭酸水とつまみがあれば最高だった!おー、そうだった、おみやげ買わなきゃ!

売店にはもちろんウィスキーが売っていたが重いし、割れ物だし、秋田の酒屋でも買えるのでそれは買わない。買ったのは…

山崎ウィスキー専用ハイボールタンブラーとハイボールの最高の肴、樽で燻したスモークベーコン。やばい、これにいい炭酸水とうまい天然氷入れてハイボール作ってベーコンかじりながら飲んだらどんなにうまいだろう。次の週末までとっておくか。

かわいいウィスキーのイラストが描かれたチョコレート。でもそれだけじゃない。やはりウィスキーに合うちょうどいい甘さ、苦さに作られたもの。食べてみると…ほんとだ!ちょっとビターな大人のチョコだ、でもほんのり甘いのがウィスキーを飲んだときにちょうどいいんだ。

おまけで…

山崎で買ったものではないが、前のブログに書いたように東急ハンズに行ったときに特設コーナーにたまたまお酒のミニボトルが並んでたのを目にしたもので思わず買っちゃたもの。なのでサントリー山崎に行ったはずなのにニッカ竹鶴がある。これは5cmくらいだし、軽いし、安かったので。竹鶴なんか300円代だったかな?白州が一番高かった。

あー、ウィスキー館だけだったのに大満足!最初に建物見てショボそうに思っちゃってごめんなさい。ぜんぜんそんなことありませんでした。

でも、今度はぜひガイドつきの工場見学もしてみたいなあ。

それはニッカの余市か宮城峡でしてみるかな。

コメントを残す

