2015野菜日記No.4

苗を畑に植えてから2週間くらいたった。

トマト。

バジルは葉につく虫よけ、マリーゴールドは土の中の根につく虫センチュウよけ用に一緒に植える。

ナス。元気に育ってるな。

オクラ。

うーん、やっぱり元気がない。一本は完全に枯れてしまった。ちゃんとハウスをかけていたし、水も他の野菜と同じようにやってたのになんでオクラだけ枯れていくんだろう?これこそセンチュウのしわざかもしれない。あとでマリーゴールドをそばに植えてみよう。

キュウリ。

一番元気がいいかも。

ししとうと青とうがらし。

こいつらには虫がつかないから一番収穫できるのかもしれないな。一応、マリーゴールドを植えておく。

オクラの枯れたところに里芋を植えてみた。初めてだけどどうなることやら。

あと追加でコンテナでミニ玉ねぎを植えた。おととしやってみたらうまく出来て料理に重宝したから。

イチゴ。

今年のイチゴはなんか違うぞ。

デカイ!甘い!

イチゴ専用の肥料を使ったのがよかったのかな。

さっそく鳥にやられてしまったのであわててネットを張った。

シソ。

例によって至るところで勝手に生えてきた。

アスパラ。

いっぱい生えてくるんだけど鉛筆より細いようなのしか育たない。土の栄養が足りないかな。

ミョウガ。

収穫まではまだまだかかるな。

ブルーベリー。

いつの間にか花が終わり、青い実がついてた。

さあ、オクラを除いては順調に育っているようですな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中