みそを作ろう!

去年はじめてみそ作りをしてとても面白かったので今年も作りに行きました。場所は下新城の松木台農場。

はじめにクイズを交えてみそに関するお話を聞く。みそって弥生からあって庶民に広まったのは江戸時代からなんだって、へー!

しっかりお勉強したところで、みそ作り開始。

最初に麹と塩をよく混ぜます。

次に煮た大豆をすりつぶし機(去年は電動だったけど今年は手動)に入れてハンドルを回すと…

にゅーっ!と豆がパスタマシーンみたいに出てきた!

ゆっちゃんもハンドル回すのに挑戦です。

そしたらあとはひたすら混ぜるだけ。

おいしくなーれ!おいしくなーれ!

よくまとまってやわらかくなったらお団子状に丸めて

空気が入らないようにしっかりつぶしながら入れていきます。

しっかり空気を抜いて封をして出来上がり‼

今年は1人1kg計3kg作りました。

お昼は2年前に仕込んだみそで作った豚汁と塩むすび。シンプルだけど素材がいいからうまい!そして記念撮影をして解散しました。

家に帰ってから去年のみそと見比べてみると色の違いがすごいですね。

さて、今年のみそはどんな感じにできあがるか楽しみだね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中