IKEAに行けあ!

ゴールデンウィーク後半、卓球の試合やらでどこにも遠出しなかった僕たちは泊まりで仙台に行きました。目的は…

1.IKEAに行く

2.牛タンを食べる

3.松島に行く

4.カキを食べる

です。

お昼頃に秋田を出発してホテルにチェックインしたのが15時すぎ。高速運転して疲れちゃったからIKEAは今日はもういいかな、明日にしない?って提案したんだけど、明日遅く帰ると次の日子どもたち学校だから今日行ってしまったほうがいいとおかあやんが言うので行くことにしました。ホテルの目の前に駅があるので車を置いて電車、地下鉄で行くことにしました。IKEAは長町駅のすぐそばにあるからね。子どもたちを地下鉄に乗せるのも目的のうちです。

DSC_1474

 

さて、IKEAに到着。デカっ!入り口どこ?わからなくて一周しちゃったよ。

まず2階に上がって入り口で鉛筆と商品の番号をメモる紙と紙製のメジャー、ブルーシートと同じ素材のショッピングバッグをもって、ショールームを順路のとおりまわっての商品をみる。小物はショッピングバッグに入れていくんだけど家具とか大きなものは最後に1階の倉庫みたいなところに降りて自分でとりに行く。だから商品タグには倉庫の棚の列の番号が表示されていて、それをメモっておくわけだ。なるほどー!よくできたシステムだ。にしても、家具はじめいろんなものが安すぎ‼学校で使う応接セットのテーブルとイスをとりあえず見にきただけだったんだけど、50×50のテーブルがなんと999円だったので2つ買ってつなげて使うことにした。組み立て式なので次の日の朝にもう一回車できて買って積んで帰った。

会計も面白い。ベルトコンベア式になってて客自身が次々と商品をベルトコンベアに乗せて行く。次の客の品と混ざらないように区切るためのバーを最後に乗せるのがルール。あー、いつだったかおじゃマップで香取君とかが変装してレジやったの見てたからすんなりできてよかった。

レジをでると目の前にホットドッグなどの軽食コーナーがあった。ここもセルフが徹底されている。ソフトクリームとホットドッグの食券を販売機で買って店のお姉さんにわたす。ソフトクリームはコーンだけもらえてあとは自分でコーンをマシーンにセットしてボタンを押すと自動でコーンがウィーンって上がってソフトクリームがブジョッ!でのっかって完成!なるほど!これなら素人でも失敗がない。しかもなんとたったの50円‼ホットドッグはホームロールにソーセージをはさめたのをわたされて、あとは自分でピクルス、フライドオニオン、ケチャップ、マスタードをトッピングする。これも激安、たったの100円‼食い物までいちいち安い。

DSC_1475

 

なんだかんだで19時近くまでいたかなあ。

店舗がでかすぎて歩き疲れて足の裏が痛くなっちゃった…。

さすがにお腹がすいて仙台駅前のアーケードの中のお店でしっかり牛タン食べて第2の目的も果たしてホテルに戻ったのでした。

結局買ったのが自分の研究室用の応接テーブル2つ999円×2と

DSC_1483

この葉っぱみたいなのはゆっちゃんのベットに取り付けるベットキャノピー999円。

 

DSC_1485

なぜかライトが好きな男子は絶対買うであろうシングルのスポットライト499円。電源つきのキャンプ場なんかに持っていけば重宝するだろう。

 

DSC_1486

一目見た瞬間に授業で使える!と思った木製のデッサン人形599円。

 

DSC_1488

 

これも職場用に。窓ワイパー129円とコロコロローラー69円。ダイソーより安いとは!

 

DSC_1489

磁石でくっつく小物入れ。キッチンで重宝すると思う。3こで999円。

 

 

DSC_1490

 

すだれみたいに折り畳める水切り。699円。

その他お風呂のイスとおけとかマット、ハンガー、まな板とか色々買ったけど総額は1万円越えなかったな。なんか安いからってたいして必要じゃないもの色々買わされたような、まんまと戦略にはまった感があるが色々見れて楽しかったな。家を新築して家具や小物を揃える必要のある人には是非行ってみてほしいところである。また行きたい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中