ウッドデッキのステップを作ろう!

ウッドデッキから庭に降りるステップを以前作ったのだが、おかあやんが踏み面の奥行きが狭くて降りづらいというので、新しいのを作ることにした。

DSC_1404

設計図はこんな感じ。2×4材を使うのは前と同じだが、今回ははじめから防腐防虫処理された材木を使う。それと踏み面の幅を2×4材2枚分だったのを3枚分にした。

 

 

DSC_1411

 

もう1つ、構造強化にシェルフリンクスという2×4材専用のジョイント材みたいなものを使う。これを使うと不器用な人でもわりとしっかりとした見た目もいいものが作れる。

 

 

 

DSC_1403

さて、材料を丸のこで刻んだら

 

 

DSC_1405

あとはビスでシェルに止めていくだけなので、ゲームばかりしてるはると君を呼んでお任せすることにした。

 

 

DSC_1406

うーん、インパクトはまっすぐ持たないとビス穴がバカになっちゃうよ!まっすぐ押しつけながら…。と、手取り足取り教えてるとだんだんコツを掴んだはると君でした。さすが!ジジの血をひいてるわ!

 

 

DSC_1412

そして、あっという間に完成‼

広々ステップー!売り物みたいな完成度!

 

DSC_1409

 

手前が今回作ったの、奥のが以前作ったの。やっぱりだいぶ踏み面の幅が違う。これなら安心だね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中