シャラの木のお手入れ

2階のルーフデッキにあるシンボルツリーのシャラの木。

DSC_1393

 

買ったときより葉の繁りが少なくなったし、花も咲かなくなったんだよね。鉢植えだから土の栄養分がもうないのか、鉢の中で根っこが詰まっているせいか…。いずれにしても一度鉢から出して新しい土を入れてやらないといけないな。と思っててこれまでずっとやらなかったので今年ついにやりました。

DSC_1398

 

意外に簡単にすっぽり抜けましたな。

鉢の下には発泡スチロールを鉢底石代わりに入れてたんだった。

DSC_1399

 

根っこが発泡スチロールを抱え込むようにしてびっしり張り巡らしています。これじゃあ窮屈で成長できないな。

DSC_1400

 

なので思いきって根っこをバッサバサカット!土もなるべく取り除きます。

DSC_1401

新しい土をブレンド。赤玉土6に対して腐葉土4の割合。底には今回はケチらないで軽石をいれることにした。

これで元気になってくれるといいなあ。

コメントを残す

