お花見に行こう!

県の学会が終わった次の日、11時ころまで死んだように寝ていたおとーやんですが、起きたら起きたで黙っていられないおとーやんです。天気がいいし、ちょうど桜が見頃の時期なので、おとーやんは朝昼兼用、他の皆さんはお昼ごはんがてら、自転車で地元の桜の名所にお花見にいくことにしました。途中コンビニでごはんを買って、菜の花の名所を通って

DSC_1315

 

あ、でも菜の花まだポツポツしか咲いてないねー。ほんとはブワーっと黄色のジュウタンみたいになるのにね。

 

 

DSC_1313

 

場所は新屋大川端帯状公園。自転車で10分くらいですぐつきます。

DSC_1319

 

うわー、いっぱい人がいる。ちょっと風が冷たいからバーベキューとか宴会してる人あんまりいないんじゃないかと思ってたけどそうでもない…。うー、おとーやんもやっぱりホルモン幸楽やればよかった…。

DSC_1324

 

ま、ランチだけでもいっか…。でもまわりのお父さんたちお酒飲んでるのうらやましすぎる…。去年の花見みたいに誰かおとーやんにハイボールのさしいれくれたりしないかな…?。

DSC_1325

 

ごはん食べてからゆっちゃんババヘラアイス食べたいっていうから買いにいくことに。サクラとゆっちゃん。サクラもきれいだけどゆっちゃんかわいい…。

 

それから公園内に流れる小川に笹舟を作って流して遊びました。

DSC_1329

 

DSC_1326

いつもDSばっかりやってるからこういう遊びをもっとさせないとダメだな。笹をとってきて、折り方を教えて作らせて、よーいドン!で川に浮かべて競争させます。彼らもバーチャルでない自然、体を使った遊びが珍しくて楽しそうです。

夕方に用事があるのでそろそろ帰りますか。

DSC_1331

 

その帰り道、空き地に山菜のコゴミが生えてるのを見つけました。コゴミ大好きなんだよねー。採ってかえろー!公園ではサシボも採ったし、今日の晩ごはんは山菜料理だな。

DSC_1332

 

ということでコゴミは茹でてごま和えにしてもらいました。うまいなあ、こういうの食べるとやっぱり春がきたーって感じがするねー。

明日はサクラ並木を通りながら自転車通勤しよっかな。

DSC_1321

コメントを残す

