ワカサギ釣りをしよう!

今年は沿岸側は雪があんまり降らなくて氷が溶けてもうワカサギ釣りは無理かなあと思っていたけど、先週1週間でまた真冬に逆戻りでまた氷張ったっぽいのではると君と二人で八郎潟に行ってきました。

DSC_1003

 

いつもは西部承水路に行くんだけど、氷溶けててダメっぽいという情報が入ってきたので東部の鹿渡エリアに行きました。

琴丘森岳ICを降りてすぐの新生大橋のあたり。

おー、テントいっぱい張ってる!ワカサギテント村だな。にしても、強風、やばっ!

DSC_1010

悪戦苦闘してなんとかテントを設置。今年買ったドッペルギャンガーアウトドアのワンタッチテント。たしかに楽チンだがそんな問題じゃない、風で吹っ飛ばされるんだ。しっかりロープ張って固定する。

DSC_1004

 

さて、今年はアイスドリルも買ったから好きなところに穴あけられるぞ!ゴリゴリゴリってやったらすぐあいた!おー、すげー!アイスドリル!って思って感激してたら悲劇が!なんとネジがはずれてハンドル部分からドリル本体がとれて穴に落ちてそのまま沈んでいってしまった‼必死に穴に手を突っ込んでつかもうとしたけど無理だった…。ショック😱⤵⤵

しかも一個しか穴あけてないから一人しかつれない…。しかたない、はると君が釣りなさい。おとーやんはどうせエサつけとかお湯沸かしたりとかで忙しいから。

DSC_1007

 

竿、リールも今年新しいの買ったんだー。電動リール!やっぱり楽だわ、電動。

DSC_1005

 

ようやく落ち着いて釣り開始。今年はカセットガスのストーブも持ってきたからあったかいよー!DSC_1009

 

そして、すでに12時過ぎてお腹すいたので、お昼にしますか。シングルバーナーでお湯沸かして定番のカップラーメンをいただきまーす。

DSC_1008

テントで食べるカップラはやっぱりうまいねー!

にしても、全然釣れない…。あたりさえもこない。一回だけピクッていったっきりでうんともすんともいわない。場所のせいか、エサのせいか、仕掛けのせいか…?

今から場所変えるっていっても外は強風でテント移動させる気力はないので、エサ新しくして、仕掛けもオモリかえたりしてみたんだけど効果なし。

こりゃあ、ここでねばってても釣れないなあと判断し、撤収することにしました。

なんか釣れなくても新しいアイテム使えたので満足なんだよね。ドリル沈んじゃったのショックだけど…。

来年またドリル買って、風のない時にいい場所でいっぱい釣るぞー!と誓って八郎潟を後にしたのでした。

コメントを残す

