スキーに行こう!

今シーズン一発目のスキーは岩手県の八幡平リゾートスキー場に行きました。20代のころ何回か行ったことがあって、たしかなだらかで広くてロングコースだったイメージがあったので子どもたちにはいいかなあと思って決めたのでした。

DSC_0743

10時すぎに出発して15時前には到着。チェックインできないから滑りに行くことにした。

DSC_0746 

やっぱり緩斜面で初心者にはいいコースだ。もうはると、ゆっちゃんには物足りないだろう。でもここでボーゲンからシュテムターンを覚えさせる。曲がり終えたら足を閉じて平行にするんだよ!曲がるときだけ膝落とす、まっすぐのときは背筋伸ばす!

DSC_0747

とも君は一回目はヒモつきでしたが、わりとボーゲンでスピードコントロールできてきたのでスキーが重ならないようにするアタッチメントはつけたままでヒモははずして滑らせてみました。曲がりたいほうをぐいってみて!箸もつほうしっかり見て!今度は茶碗もつほうだよー!っていうとちゃんと鬼ボーゲンで曲がることができるようになった。かなりの緩斜面だからスピードあまりでないからそういうことができる余裕がある。やはりここを選んで正解だった。でも、4本くらい滑ったら、もう足プルプルしてきたので男の子チームは終了、ゆっちゃんとおかあやんはロングコースを一本滑ってくるって。すげーな、女の子チーム…。DSC_0751

そしてホテルにチェックイン。お泊まりは八幡平ロイヤルホテル。リーズナブルなのに温泉もよかったし、朝晩のバイキングは最高だったね。また食い過ぎた…。食後は念願だった温泉卓球して盛り上がった。マイラケット持参したし。

DSC_0754

2日目、ホテルのロビーで記念撮影してチェックアウト。大満足、また来ようね!

DSC_0756

今日は一日券を買ってがっちり滑るよ!

ファミリーコースじゃ物足りなくなったので子どもたち初のクワッドリフトに乗っててっぺんまで行ってみる。じつはクワッドのほうが乗り降り楽だってわかったでしょ。あとでわかったがてっぺんから最初のコースは中級コースだった…。ごめんよ、とも君。ここは再びヒモをつけてスピードをコントロールして降りる。はるととゆっちゃんはもう中級コースだろうがガンガンいける。たのもしいな…、こりゃあ、ニセコツアーも案外はやく実現できるかも…。

ようやく中級コースを脱出してヒモをはずし一人で滑らせる。最初からここからにすればよかった…。でも、おかげでたぶんあとはどんなコースでもへっちゃらだと思うよ。お昼のあと、またファミリーコース行ったけど、もう一人でガンガンいけたからね。そして15時すぎに終了。途中道の駅あねっこの温泉入ってご飯食べて家についたのは20時ころでした。いやー、楽しかったね。今年は何回行けるかなあ。いっぱい行こう!いっぱい!

コメントを残す

