青森出張

大学の業務で青森の高校に出前講義に行ってきました。

DSC_2903
朝8時台の特急つがるに乗り込む。電車の旅、久しぶり-。
DSC_2904
11時41分 青森到着
秋田は大雨だったけど青森は快晴でした。

DSC_2905

講義は13時からなので、その前に腹ごしらえ。
駅のそばのレストランに入ってホタテ貝焼き定食を食べました。
青森の貝焼き、秋田ではなまって「カヤキ」といいますが、卵でとじるんだね、へー,甘くてうまーい!
ホタテの刺身もおっきくてぷりぷりで甘くてうめーよ!
さあ、満足したし、もう秋田帰ろうー!
ってまだ仕事してねーし・・・。
タクシーで高校まで行ってしっかり仕事してきました。

OTのおもしろさ秋田大学のOT専攻の魅力をおとーやんギャグをちりばめながら
めいっぱい伝えてきましたよ。

DSC_2907

帰りの電車は18時46分。まだ2時間くらいあるのでタクシーの運転手さんがすすめてくれた駅前のワラッセというねぶたの観光施設に行ってきました。

DSC_2908

館内はねぶたのお囃子や祭りの雰囲気を伝える音がいたるところで聞こえてくる。
あー、もう20年くらい前になるのか、前の職場のときに職場の仲間たちとねぶたの衣装を着て、ハネトになってほんとにねぶた祭りに参加しちゃってた。3回、4回くらい行ったかなあ。もう、なーんちゃって青森県人で周りのハネトを笛を吹いて先導してたからなあ・・・。
あの頃がなつかしい、一番青春してたころかも。そんな思いがこみあげてくる・・・。

DSC_2909

勇壮なねぶたの山車。いつみても圧巻!そして美しい光!豪快でいて繊細な作り!

DSC_2910

これがねぶた祭り最終日に青森弯にうかぶ。いわゆる海上運行。花火見ながらみてたなあ・・・

DSC_2911

DSC_2912

DSC_2913

DSC_2914

DSC_2916

2014ねぶた祭りハイライトみたいなのが上映されてた

DSC_2918

歴代の山の顔だけとって展示してる?ねぶた師によってだいぶ表情が違う。
そしておみやげをたくさん買ってワラッセをあとにしました。なつかしい思い出を思い出させてくれるいい場所でした。
今度青森にきたらまた来よう!
DSC_2919

まだ時間があったのですこし早めの夕食
駅前の帆立小屋というお店。その名のとおり、ほぼ帆立料理しかない。
帆立浜焼き、
帆立味噌貝焼き、
帆立刺身、
もう、帆立づくし!うめーよー!!
これでプレモル飲んだらもう最高!

DSC_2920

けっこう出来上がって電車に乗り込みました。
DSC_2921
そして電車の中で2次会、定番のハイボール。電車で一人旅で飲むハイボールはなんかいい・・・。
そしたらなんとおかあやんたちがプチ電車の旅したいとわざわざ電車で奥羽線北上してきて八郎潟で降りて、おとーやんの乗ってる 特急に乗り込んできた!

ともとゆっちゃんも一緒。はると君は熱でてお留守番らしい。

にしても、わざわざ来ても一緒に乗るの30分くらいだよ・・・。

んでも、3人なんか楽しそう。そだね、しばらく電車の旅してないから近々どっか電車で旅行するのもいいかもね。
DSC_2923

おみやげは津軽飴。
これ、小さい頃から家にあって台所の棚の高いところにあって

風邪ひいたときとかくらいしかなめさせてもらえなかった。
割り箸ですくってクルクルってまいて、なめる。

しょうゆ味?缶のねぶたの絵といい、味といい、ぜんぜん変わらなくて懐かしい。

DSC_2924

もうひとつ、青森といえばにんにく。これは黒にんにく。

DSC_2925
皮をむいてみるとその名のとおり真っ黒!
食べてみるとフルーツみたいに甘酸っぱい!うまい!
その他、ねぶた漬けとかお菓子のいのちとかいっぱい買ってきちゃいました。

また、行こう!第2のふるさと、青森~!

2件のコメント

  1. 車中泊

    あれ、キャンプ記事にコメしたと思っていたら反映されてなかったwww。

    この貝焼き味噌(一般的には卵味噌と言ってます)はちゃんと帆立の貝殻でやいてますね。
    店によっては大量に作り置きしてただ貝殻に盛るだけのことも。
    これって帆立の貝殻で焼かないと美味しくないんですよ。
    その代わり焦げやすいので火加減微妙で付きっ切りです。
    ちなみにこの帆立貝殻は津軽の家庭には必需品です。

    津軽飴も懐かしいですね。
    幼少時はよく舐めてました♪

    ところで、テントの撤収が面倒になってきているようですが、
    リビングはそのままでも寝床だけコンパクトにしてみては如何ですか。

    いろいろとありますけど
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9917585&kotohaco=1
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8001130&kotohaco=1
    なんてのはどうでしょう。

    撤収は楽なほうがいいですよ。

  2. ポップアップテントすごいですよね。ドッペルギャンガーのやつとか気になってました。そういうのはワカサギ釣り用に買おうと思っています。

コメントを残す

