自転車でじいちゃんちまで行こう!ゆっちゃん編

ゆっちゃんの夏休みの自由研究。

もうだいぶ前から決めてたんだ。1年前からか・・・。

去年はると君がやった自転車でじいちゃんちまで行くとどれくらいかかるか実際行って調べるっていう課題。

それをゆっちゃんもやってみることにした。

しかも今年はおかあやんも参加。

実はおかあやんが去年ぼくたちがやった自転車の旅をとてもうらやましがっていたので、じゃあ来年ゆっちゃんといっしょにやるか?ということにしていたのでした。

最初ははると君行かないって言ってたんだけど、行けばいい?とか聞いてきて、

ほんとは行きたいくせに・・・。ほんと素直じゃないんだか ら。

去年の制覇した先輩としてゆっちゃんにあれこれアドバイスしていいとこ見せたいんだよ、きっと。

ということで、結局4人で行くことに。

とも君はさすがに無理なのでばあちゃんに車で迎えにきてもらうことにしました。

8月17日(日)くもり。

DSC_2722

9時47分。自宅を出発。

runtastic2014-08-17_10_05_00

第1チェックポイント 秋田南大橋付近の豊岩堤防入り口。まだまだ余裕だな。

runtastic2014-08-17_10_35_28

第2チェックポイント 長い堤防を出て第1の難所の坂道を登り終えたところ。

runtastic2014-08-17_10_54_42

第3チェックポイント 雄和 黒瀬橋。ケツが痛いとはるとが言い出してきた。

ときおりぽつぽつ雨が降ってくるんだなあ。最後までもってくれ!

runtastic2014-08-17_10_55_46

runtastic2014-08-17_10_56_18

おかあやんは念願かなってすごく楽しそうです。でも折りたたみ自転車はけっこう大変だよね・・・。

runtastic2014-08-17_11_20_27

第4チェックポイント 旧雄和役場近くのローソン。

ここで去年と同じく少し長めの休憩。アイスを食べてクールダウン。

ここまでで11時30分。まあいいペースだな。

 

runtastic2014-08-17_11_48_02

第5チェックポイント ダリヤ園。

うわー、けっこう強い雨が降ってきたよ。

おとーやんは雨宿りしよって言ったんだけどおかあやんは本降りになる前にゴールしよっていうから

強行突破することに。

runtastic2014-08-17_12_17_03

第6チェックポイント 種沢神社

そのまえのながーい上り坂が一番の難所だったんだけどなんとかクリア。

ここまでくればあとは小さなアップダウンくらいだから楽ちんだよ。

runtastic2014-08-17_12_27_05

びゅー!と長い下り坂を走り抜けるのは気持ちいいー!

runtastic2014-08-17_12_27_34

runtastic2014-08-17_12_28_05

そして第7チェックポイント わき水。冷たくておいしい-!

runtastic2014-08-17_12_28_32

去年同様、はると君は頭からかぶります。

runtastic2014-08-17_12_48_18

12時49分 ついにじいちゃんちにゴール!!

ばあちゃんがゆっちゃんのためにゴールのテープカットとメッセージ用意してたんだけど

いつくるかわからなくて突然来たもんだからテープ張る前にゴールインしちゃった。

DSC_2731

結局、距離28.5km 所要時間は3時間2分でした。

去年のはると君のときは2時間55分だったから、まあだいたい同じだったね。

がんばったね、ゆっちゃん!

来年はとも君もチャレンジ?

それとも今年できなかったいとこのりっくんのいる本荘まで行ってみるか?!

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中