日曜クッキング

今日は一日よく料理してましたな。

朝 こどもたちのリクエストでラピュタパン。

DSC_2744

なんのことはない、パンに目玉焼きのっけただけ。

ジブリ映画天空の城ラピュタでパズーたちが炭鉱のなかでたべてたパンがとてもおいしそうでそう呼ばれている。

たしかにうまい。

DSC_2756

自家製ジャムシリーズ りんごがとてもおいしくできたので

今の時期は梨なのでジャムにしたらどうなるんだろうと思ってやってみた。

梨なのでりんごより水っぽいが冷めてくると粘度がでてきてジャムっぽくなった。

お味は・・・・?

お-!うめーよ!あれだ、洋なしのコンポートみたいな・・・。

次は柿をやってみよう!

DSC_2743

昨日畑でとれた野菜さんたち。みょうががやっと獲れた。

それをfacebookで投稿したら山形名物の「ダシ」ができますねってコメントをもらったので

おー、そうだなって思って作ってみました。

DSC_2746

ナス、きゅうり、みょうが、オクラ、シソ。全部うちの畑でとれたもの。

それをとにかくきざんであとはめんつゆで和えて漬けこむだけ。

明日の朝、ごはんにのっけて食べよー!

DSC_2750

バジルもうちの畑で育てたもの。

DSC_2747

これを紙袋にいれて電子レンジでチンしてぱりぱりにしてすりつぶして乾燥バジルに。

これでピザとかいろんな料理にいつでも使える。

もうひとつ、バジルを使った保存食を。

DSC_2751

バジル、オリーブオイル、にんにくをミルにかけてバジルソースに。

DSC_2752

さっきの乾燥粉末バジルとまた違った用途に使えるかも。

DSC_2755

そして晩飯。

この前大曲の花火で宮田家でごちそうになったアヘージョ?

っていう料理がうまかったのでうちでも作ってみたんだ。

シーフードミックスとエリンギをオリーブオイルで煮込むだけ。

それをフランスパンにつけて食べたらうまいんだな。ちなみにパンはおかあやんがホームベーカリーで作ったもの。

これはなんにでも使えるとの宮田家の教え。

たしかにパスタにからめてもいいし、ピザにのっけてもいけそう。

フライパンにのっけておいてご飯たしていためればシーフードピラフにもなるだろうな。

いいわ、アデージョ、ん?アニータ、ん?アミーゴ?

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中