水族館に行こう!

8月15日。

この日ほんとはキャンプに行く予定だったんだけど、

あいにくの雨・・・・。というわけでキャンセル(泣)

せっかくおとーやんもおかあやんも休みなのにこのまま家でぐずぐずしててもしょうがないということで、

急遽、前々から気になってた山形にあるクラゲで有名な加茂水族館にいくことにしました。

なんだかんだで出発は12時すぎ。

ついたら閉館なんてことはないだろうか・・・。

ちょっと心配。

途中、本荘あたりはバケツをひっくり返したような大雨。

しかも象潟あたりはなんか渋滞なんだよなあ。

なんでかなあと思ってたら渋滞の理由は道の駅の車の出入りによるものでした。

ようやく加茂水族館のある鶴岡市にはいった。

DSC_2683

みなと町なんだねー。

駐車場も満車。一番遠い臨時駐車場にとめてかなり歩いた・・・。

DSC_2687

15時45分やっと到着!6月がリニューアルオープンだったんだね。

しかもお盆休みだし、混むわけだ・・・。

にしても、旧館小さっ!古っ!ここから奇跡の復活がはじまったんだね・・・。

DSC_2688

クラゲとの記念撮影ポイント。

DSC_2689

そしてこの水族館の一番の目玉の水くらげの巨大水槽

DSC_2693

きれい!!

そして、でかっ!

ゆっちゃんと比べるとその大きさがよくわかるでしょ!

DSC_2699

あとはアシカショーも間近で見れておもしろかったね。

おみやげは水くらげまんじゅうとか買いました。

ただの水まんじゅうと思いきや、ほんとにちっちゃいくらげのつぶが

まんじゅうに入ってました。

帰りは道の象潟のねむの丘の温泉はいって晩ご飯食べて帰ってきました。

急遽思い立って行った割にはいい旅でした。

コメントを残す

