念願の新屋竿燈会入会

ともせ君に竿燈やってみない?と誘ったらお友達もたくさんやってるのでやる~!といってくれたので

念願の新屋竿燈会に入会しました。

DSC_2534

さっそく幼若の練習。

練習見にいったら「おとーさんもやってみませんか?」と誘われ、調子にのっておとーやんも

おかあやんも入会してしまいました。

おとーやんは大若。重さ50kgあるという。皆さんは片手で軽々あげてるように

みえるけど、これ、無理だよ、両手で支えておくだけでせいいっぱい。

42のおっさんがはじめることではないのかなあ・・・

DSC_2535

おかあやんはお囃子。笛に挑戦しましたが高い音が出せません。ゆっちゃんのほうがうまいかも・・・。

なので、当面は太鼓を練習しています。

DSC_2538

5回くらい練習に参加したころかなあ、練習中はそうでもなかったんだけど、

次の日ぐらいから車のハンドル切るときでも手首が痛むようになっちゃって・・・。

前腕の回外、手関節尺屈で手関節の尺側に痛みが走る。

この症状だと・・・

自己診断 TFCC 三角繊維軟骨複合体損傷。

治療方法はスプリントによる3ヶ月間の保護、安静。

ひどいとステロイド注射、もっと重傷だとオペ適応・・・。

まあ、テーピングで固定すれば痛くないので軽傷かな。

ということで自分でスプリント作っちゃいました。

 

DSC_2540

学生には生の症例で実際のスプリントの作り方もみせて勉強になったと思います。

あっ、待てよ、3ヶ月固定ってことは・・・

じゃ、竿燈祭り今年ダメじゃん・・・。

とほほほ・・・

DSC_2584

それでも祭りではやることいっぱいあるから参加してくださいと代表さんに言われたので

衣装一式を購入しました。

小さい頃から憧れていた新屋竿燈会の半纏に袖を通す・・・。

う、うれしい・・・。とも君やるっていってくれてありがとうね。

DSC_2596

親子3人で。夢のようだ。いや、またひとつ夢がかなった。

DSC_2600

公式戦?デビューは美大のオープンキャンパス。

DSC_2601

DSC_2602

おわってからも体育館で練習。なんであんなに軽々とあげられるんだ?

しかも次の人に受け渡したり額、肩、腰におくための流しというテクニックは指2本でつかんで

その間をすべらせる。50kgを指2本で!!しんじられん!

ほんとにできるようになるのかな・・・

DSC_2622

そしてなんだかんだで竿燈祭り初日を迎える。

なんか竿燈あげるわけじゃないけど血がさわぐ。

DSC_2623

とも君も初出場でがんばったね。かっこよかったよ。

おとーやん、誇りに思います。

DSC_2624

新屋のお囃子の屋台。のってくるとすごいスピードで太鼓をたたくのがうちの町内の名物。

DSC_2628

祭りが終わると地元でもどり竿燈をやります。

全部おわると10時半すぎ。さすがに子どもにはきつい。

DSC_2632

2日目もがんばりました。

おとーやんは主に幼若のサポートとかけ声、ちょうちんに火をつけるお仕事をしてました。

ちょっとでもお役に立てればと思い、動いていましたが、それで会の一員になってる気がして

終わったあとは竿燈もてなくても充実感がありました。

なので家に帰ってから毎晩飲んでましたね。

DSC_2633

しかし、3日目、4日目最終日はあいにくの雨。

DSC_2634

最終日にいたっては最初から大雨で竿燈にシートをかぶせてそのなかに我々もはいったまま行進しましたからね。

それでもみんなずぶ濡れ・・・。

そして3回演技するはずだったのですが、1回演技で中止となりました。

でも、地元にもどってきたらからっと雨があがってもどり竿燈はしっかりやったんですけどね。

DSC_2636

びしょぬれの半纏を脱いで着替えてから後片付けに参加。

濡れた提灯をろうそくを灯して乾かす作業。

ほっとくとろうそくが小さくなったとき台に引火して燃えちゃうことがあるので

夜遅くまで火守りの番をしました。あ、酒盛りもしながらですけど。

DSC_2637

その灯りがまた幻想的でいいんだよなあ。

そうして僕らのはじめての竿燈祭りは幕をとじたのでした。

さて、来年は大若あげられるようになれるかな?

とも君が幼若あげられるようになるのが先か、

それともおかあやんが笛ふけるようになるのが先か、

もしくは、はると君、ゆっちゃんもやるって言い出すかも。

いずれにしてもがんばろう!

コメントを残す

