横浜戦記

6月18日から横浜にて開催されたWFOT 世界作業療法士連盟大会&第48回日本作業療法学会に参加してきました。

DSC_2366

会場はパシフィコ横浜

DSC_2361

英文でポスター発表。トライウォールという素材を使った特別支援学校への支援の紹介。

なんと、飛行機のトラブルでポスター待機時間に間に合わないというハプニングありで残念ながら

外人さんたちとのディスカッションはできませんでした。

 

DSC_2360

実際にトライウォールを使ってこんなのも作れるんだというのを見せるためにゆっちゃんからくまさんの

ぬいぐるみを借りてくまさん用のイス、テーブルを作って一緒に展示しました。

私が所用で場所を離れている間、外人さんたちがくまさんをバシバシ写真を撮っていたそうで関心を持ってくれたようでよかった。

DSC_2363

初日の夜は桜木町駅前の野毛という飲み屋街で石川先生たちと飲みました。

DSC_2362

てんぷらが有名なお店でしたが谷中のしょうがという秋田の飲み屋ではお目にかかれないメニューがあったので注文してみると

こんなのが・・・。へー、生のしょうがの茎をみそつけて食べるのか。さっぱりしててうまいかも!

DSC_2383

2日目もいい天気。暑い・・・。

もう発表終わっちゃったので気が楽。他の人のポスター発表みたり、

口述セッション聞いたり、機器展示まわったり・・・。

DSC_2407

機器展示会場内にいた リハレンジャー!

DSC_2390

その日の夜はコングレスパーティーに参加しました。

シャトルバスの中は外人さんだらけでここは日本なのにアウェー感を感じました。

場所は大桟橋ホール。よくドラマや映画で散歩しているシーンで使われるところでした。屋根が芝生になってる。

海猿のラストシーンもここだったな。

DSC_2388

最初は外人ばかりで居場所がなくて困っていたんだけど、オープニングがまるでオリンピック開会式みたいに

世界64カ国からきた人々を紹介する感じですごく盛り上がったので、次第にその場の雰囲気を楽しむことができました。

DSC_2399

3日目のお昼にあこがれの聖地 ラーメン二郎に行ってきました。

なんと宿泊しているホテルから徒歩3分くらいのところにあった。

店の外に列ができているんだけど、列の最後尾がどっちなのかわからなくて

常連さんみたいな人に教えてもらったり。

学会があるのでニンニクは入れないで初心者なのでラーメン小 野菜少なめでコールしました。

でも野菜ましでもよかったかな。まだ少し余裕があった・・・。

DSC_2401

この日の夜は秋田大学の同窓会短大、保健学科の卒業生、石井先生、そして山田の御大まで。

1期生が集合させられ、なぜか正座して御大の話を聞く・・・。

DSC_2404

次は神戸、その次は札幌。すでに幹事は決定しております。

兵庫、北海道の皆さん、そのときはよろしく!

DSC_2406

最終日のお仕事は大学進学説明会の担当。でも誰も来なかった・・・。

DSC_2367

さて、せっかく横浜にきたので観光も。パシフィコ横浜の歩いてすぐのところにある

日清のカップヌードルミュージアム。

DSC_2372

歴代カップ麺のオブジェ。

DSC_2373

レアなラオウのパッケージのラ王。

DSC_2375

自分でカップラーメン、カップめしが作れる。

DSC_2380

自分で好きな具が選べる。

DSC_2377

蓋の定着とか麺をカップに入れるとかちょっとおおげさなオートメーションで体験させてくれる。

DSC_2381

こんなの手でその場にポンっておけばいいのに、機械でウイーン!ってあえて動かすの。

DSC_2382

最後にビニール包装を熱で圧縮して完成。

DSC_2409

ここでのおみやげ。カップヌードルの形の人形焼き。おもしろくて思わず買っちゃった。

DSC_2398

もう一つ、中華街に行ったときに買ったのがこれ。

前から欲しかった色とりどりの模様、植物、動物などのデザインで文字を描く「花文字」の書。

1文字1000円!高っ!書いてもらったのがうちの子どもたち3人の名前。

ってことで2文字×3人で6文字×1000円=6000円!高っ!でも値引きしてもらって5000円に。

プラス3000円で額をつけてもらって計8000円。んー、でもほんとに欲しかったから金にイトメはつけません。

DSC_2400

わー、やっぱりきれい。書でもあるし、絵でもある。

絵にはそれぞれ健康や幸福、金運などの意味が込められている。

うちのリビングの壁に飾ろう。

さて、飛行機トラブルからはじまった今回のWFOT。

若干、不完全燃焼感が残るが、世界のOTとは、世界学会とはこういうものかということを知ることができて

とてもいい経験となりました。

次は日本以外のところに行って発表しにいかないとな。

それまでスピードラーニングは一応続けよう・・・。

コメントを残す

