2014鹿嶋祭り

6月8日

今日は新屋の鹿嶋祭りがありました。

早朝は雨が降っていたので中止かなあと思っていたんだけど、

もういっかい寝ておきたら8時ころにはすっかり晴れてました。

DSC_2342

家の前で恒例の鹿嶋人形との記念撮影。おとーやんが小さいころから母が作ってくれてます。

DSC_2329

そろそろ作り方をおそわらなきゃな・・・。

DSC_2344

今年の町内の見返り人形はふなっしー。

他の町内もやはりふなっしーが多かった。

DSC_2345

町内会館を出発して町内を山車をひっぱります。

DSC_2346

行く前はグダグダだったとも君

DSC_2347

ゆっちゃんは行きも帰りも先頭でがんばりました。

DSC_2351

町内をでて途中休憩を入れて日吉神社に到着。

DSC_2350

神主さんに祝詞をあげてもらってお払いしてもらったらまた山車ひっぱって

かえるよー。

町内についたらご褒美にお菓子詰め合わせをもらって。

おとーやんの時代もそうだったなあ。

これが楽しみでがんばって山車ひっぱってたからなあ・・・。

コメントを残す

