2014野菜日記No.4

野菜たちがおかしい。

DSC_2259

サヤエンドウが姿なき虫に食い荒らされて無残な姿に。

しかも一つだけだなくてとなりの苗も伝染しちゃったみたい・・・。

一応木酢液かけたら、今度は木酢液が強すぎたのか葉っぱが一部しおれてしまった・・・。

DSC_2280

それでも生き残ってるサヤエンドウ、スナップエンドウのつるがのびてきたので

手柴をつくった。

DSC_2261

ズッキーニ。同じ苗を買ったのに一つは馬鹿でかく、もう片方はミニサイズ。どういうこと?

元肥の入れ方に偏りがあったのかな?

DSC_2262

イチゴ。実がなった。赤くなるまでもう少し。敷わらをしこう。

DSC_2263

トマト。順調、順調。黄色い花が咲いた。

DSC_2264

アスパラが生えてきた。

DSC_2265

みょうがもにょきにょき!

DSC_2266

ブルーベリーの花も満開。

DSC_2267

オクラが元気ない。買ってきたときからさほど成長がない。

肥料が足りない?。窒素、リン、カリのうちの窒素が足りないのかな?

DSC_2268

シソ。例年どおりいろんなところに勝手に生えてる。

DSC_2269

この前河川敷からとってきた菜の花。種がとれたら増やしていこう。

DSC_2270

セージがビヨーン!とのびてその先につぼみができた。

おとなりのローズマリーも紫の小さな花をつけた。

DSC_2271

野菜にくらべてハーブたちはとても元気。スペアミント、ペパーミント、

アップルミント、パイナップルミント。週末は1枚ずつちぎってモヒートに入れて飲んでる。

DSC_2272

レモンバーム?だったかな?もっさもさ!

DSC_2273

ローマンカモミール。ちょうどロボの髪の毛みたいに生えかわってきた。

まだ寒かったり暖かくなったり、天候が不安定で気が気でない今日このごろなのでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中