山菜とり

山菜とりの季節です。

DSC_2132

ワラビとアザミ。

今年は例年よりも生えるのが早い、そして立派なのがとれる。

アザミはみそ汁にいれて食べるとうまい。

DSC_2189

田んぼの田植えがはじまるころ、ミズがとれます。

DSC_2190

杉林にうっそうと生えるミズ。まだ背が低く、細い。

DSC_2191

函館のボスに届けるにはまだだな。やはり根っこがまだ粘らない。

DSC_2203

雨が降ったのでワラビがもっさもっさ生える。またとってきた。

DSC_2204

今時期になると山椒の葉がひらく。それを根っこごととってきて庭に植える。

DSC_2206

ワラビをやわらかめにゆでて、刻んで、たたいて、すり鉢ですって、

味付けはとってきた山椒の葉をすって、味噌を加える。

DSC_2207

それをあったかいご飯にのっけて食べると・・・

もう、幸せ。

なくなるとまた山からとってきて作ってもらって・・・。

それをもう3回も繰り返してる。

うー、明日も食いたい・・・。

広告

1件のコメント

  1. 車中泊

    ミズ、ありがとうございましたm(_ _)m

    ようやくアクセス方法を発見。
    普通に検索したら普通にアクセスできました(笑。

    PCのIEだけじゃなくてタブレットのクロームでも同様のアクセス制限でしたが、
    アクセス制限はこっちのブログのお気に入り登録の絡みがあるのかも知れません。
    ちなみにけ~やんのブログだけが・・・(爆。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中