2014野菜日記No.2

今年の畑に植える野菜の計画。

DSC_2201

去年と同じく色ぬりはゆっちゃんにお願いしました。

DSC_2153

まずは畝(うね)作り。

DSC_2156

次にマルチング。こうすると土が固くなりにくく、虫もつきづらくなる。

苗を買ってきました。今年のラインナップは・・・

DSC_2161

去年豊作だったシシトウ、そして逆にうまく行かなかったパプリカ。

DSC_2162

やっぱりトマト。大、中、ミニと大きさをかえて。

DSC_2165

トマトと一緒にバジルを植える。虫よけ効果と料理でも相性がいいから。

DSC_2163

初チャレンジ、ズッキーニ。今年もハート型にする?キュウリ。

DSC_2164

長ナス、中長ナス、ミズナス。

DSC_2166

シシトウで気をよくしたので青トウガラシ。うまくできたら南蛮ミソを作ろう。

DSC_2167

ダメもとでスイカ。

DSC_2175

これもあまりよく育たないんだけどモロヘイヤ。

DSC_2176

わりとよく収穫できるオクラ。

DSC_2177

これも初チャレンジ、サヤインゲン。

DSC_2196

おとーやん大好きサヤエンドウ&スナップエンドウ。油炒めして醤油かけて食べると最高!

DSC_2182

5月は夜まだ寒いし、霜がおりるので苗が弱ってしまう。

なのでしばらくはビニールハウスをかける。

DSC_2183

ハウスが足りなかったのでペットボトルで代用。

DSC_2184

今年も豊作でありますように。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中