2014野菜日記 No.1

今年も待ちに待った畑作りの季節がやってまいりました。

って、まだなにも植えてないし、畝(うね)も作ってないんだけど

もう去年から植えてたのが冬を越して元気に育ってるのがあった。

DSC_2133

いちご。もう白い花が咲いてた。

DSC_2134

パセリ。去年はこれにキアゲハの幼虫がついたんだよな。今年もくるかな?

ちなみに今日タルタルソースを作るのに少し使った。基本的には嫌いなんだけど

タルタルソースは大好きなのでこんなときにちょっとあると便利。

 

DSC_2135

これも冬をこした三ツ葉。すでに収穫できるサイズになったのでおひたしにして食べた。

DSC_2136

これも三ツ葉。去年種から植えたのが冬をこした。でも、こんなにいらないなあ・・・

DSC_2137

ブルーベリー。一品種だけいきおいがいいな。あと2品種あるんだけどそちらは少し元気ない。

DSC_2138

カクテルのモヒートを飲むために去年からはじめたハーブ。

スペアミント、パイナップルミント、アップルミント。

あんまりモヒートに使いすぎて葉っぱがなくなるので

追加でスペアミント植えた。

DSC_2139

これもハーブ。料理に使えるらしいが、手の込んだ料理は知らん・・・DSC_2141

素焼きポットのロボットくんに植えたハーブ、レモンバーブだったかな?

壁の格子にひっかける台をつくってやってそこにちょこんと座っている。

DSC_2144

今年の新入り、ハマボウフウ。

いつもは全部食べてしまうのだが、どのように成長していくのか?

絶滅危惧種であれば増やすことはできないのか?を確かめるために育ててみる。

さて、連休には畝を作って、苗を買って本格的に畑作りをはじめよう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中