ゆっちゃんと魚釣り

休日、ゆっちゃんと釣りに行きました。

場所は近くの雄物川のそばにある三角沼。

DSC_2124

毎年ゴールデンウイークになると子どもの頃によく釣ったあの魚のことが気になってしかたがない。

雄物川河口付近ではもうすっかり釣れなくなってしまったトゲウオ科の魚、イトヨ。

それが三角沼の生態調査の結果、まだ生息しているらしいのだ。

今ではレッドブックに載ってる絶滅危惧種になってしまったイトヨ。

いっぱい釣って昔みたいに唐揚げにして食べたいとかじゃなくて、ほんとにまだ生息しているのか

ひと目自分の目でみてみたい。一匹釣ったらリリースして満足して帰るつもり。

ということでゆっちゃんにつきあってもらったのでした。

DSC_2125

さっそく、釣り糸をたらすと、すぐにウキが反応。

DSC_2127-1

ゆっちゃんにまかせて竿をあげさせたら釣れてました。

釣れたのはウグイ。

実はゆっちゃん釣り堀以外では魚を釣ったのははじめて。

DSC_2126

その後もタナゴ、クチボソ、あと逃がしたけどあれはたぶんワカサギ・・・。

お目当てのイトヨは釣れなかったけど、暖かい春の休日にゆっちゃんと

魚釣りデートできたのはおとーやん幸せでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中