サシボ

仕事で宿泊したところの晩飯にサシボの天ぷらがでた。

少しぬめっとしていて、でもすこししゃきっと歯ごたえがあってうまかった。

自分では採ったことはなかったんだけど、これはたしか大きくなると

中がスカスカになるあの植物の新芽のことだったはずだから、

あのスカスカが生えてたところに今いけばサシボが採れるってことだよな。

ってことで、たしかあのへんにいっぱい生えてたなと思ったところに行ってみた。

そしたら、あー、やっぱり生えてた!

DSC_1953

あまり大きくなってるやつはダメだな。身がしまってやつだけ採ろう。

DSC_1954

とりあえずこんだけ。

さっそくその日の夜におひたし、酢みそ和えで食べました。

春の味だ・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中