はまぼうふう

毎年連休前くらいに砂浜でとれる山菜?「はまぼうふう」

でも今年は例年よりもあったかくなるのがはやいと思ったので

たぶんもう生えてるだろうなあと思って試しに行ってみたら

やっぱりもう生えてた。

っていうか、もう遅いくらいだった。

DSC_1959

ギザギザでテカテカつやのある葉っぱが砂から顔を出してて

そこをスコップでほっくり返すと・・・

DSC_1960

こんなのがでてくる。強い香りのするシャキシャキし歯ごたえの野菜。

DSC_1982

たいていはおひたしか、すまし汁にはなしたりするんだけど

去年ぜったい合うと思って作ってみたボンゴレパスタに入れてみたら

思ったとおり相性抜群だったので、今年はおかーやんに作ってもらった。

あー、やっぱりうまい!

これ、パスタ屋さんでだしたら絶対はやると思うんだけどなあ・・・。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中