スキー旅行に行こう!

1月の連休に岩手県の雫石に泊まりでスキーに行って来ました。スキー場は岩手高原スノーパーク。たしか岩手山が噴火するとかしないとかでスキー場がしばらく閉鎖されることになる前に行ったとき以来だから約20年ぶりになる。
さて、内陸に行くほど道路に雪もなく、スイスイ行けてお昼前には到着。
途中は日も差して絶好のスキー日和と思ってたけどスキー場はわりと吹雪で気温マイナス7度…。もう少しで鼻毛凍るわ…。まずはおとーやんとゆっちゃんでリフトに乗る。
image

スキー場の一番右の初心者コースを滑る。この前の田沢湖のコースはこの人たちにしては少し急だったようで失敗経験をさせてしまったから、今回のスキー旅行にもあまり乗り気ではなかった。なので怖くない斜面で転ばずにスイスイ滑れる経験をさせてあげたいと
思ってこのスキー場を選んだんだ。
リフト降り場も緩い坂だったので、前回転んじゃったゆっちゃんでも転ばずに降りれた。
image

最初は少し急斜面でボーゲンでジリジリ滑ったけどあとはゆるゆるの緩斜面。ゆっちゃん余裕の笑顔が出ました。結局一回も転ばずあっさり降りてくることができました。あんまりはやく降りれたのでもう一本行く?って聞いたら「もういい、休む」って。帽子新しいのかぶったら耳が隠れなくて冷たくて耐えられないらしい。たしかに、鼻毛凍りそうな気温で耳あてなしでは大人でもつらいもんなー。ということで早々にレストランで休憩。
  下で練習してたおかあやんにたちもあがってきて昼食。
image

午後はおとーやんとはると君から。はると君も最初の急斜面で一回転んだけどあとはスイスイ滑れて「ここだったらスキー楽しい!」だって。レベルに合わせたセッティングで成功体験をさせてモチベーションをあげ、それがさらにスキルをアップさせて好循環につながっていく…。何事も作業療法に通ず…、ありがたや、ありがたや…。
  さて、問題はとも君だが、さっきリフト降り場でとも君くらいの子をストックもたないお母さんが横から抱えるようにしてリフト降りてきたのをみて、あー、あの方法なら行けるかも、と思ったので思いきってとも君とリフト乗ってみた。本人は?というと、先ほどの練習でへんな自信がついたらしく、行く気まんまんで怖さなんてみじんもないらしい。で、では行ってみますか…。
乗るのはどうにか成功。乗って宙に浮いた瞬間おおはしゃぎ。
image

そっか、君にしてみれば遊園地のアトラクションみたいなものか。あんた、大物になれるよ…。
    いよいよ終点降り場。うまく降ろすことができるか、実はおとーやんのほうが緊張してたんだけど、なんとか無事に降りられました。急斜面はほぼフル介助で後ろから抱き抱えてボーゲンでスピードを抑えて降りてきて、ゆるゆる緩斜面からはとも君の前にきておとーやんは後ろ向きのまま滑りながらとも君にボーゲン姿勢をとらせて滑りました。その教え方がよかったのか「とも、すべってる!」という声が。
まだボーゲンがなんたるかがいまいち分かってなくて、スピードを抑える、止まる、という方法を理解できてないので、おとーやんがスピードコントロールと前傾姿勢保持させる労力は半端ないです。最後、下に到着したときには四頭筋ぷるぷるいってておとーやん座り込んでしまいました。もう、ムリ!あとはおかあやん頼んだ…。もう4時近くだったのであとはおかあやんとはると君と二人で滑ってきて終了。帰るころには七色のカクテル光線のナイターの灯りがきれいにともっていました。
 本日の宿泊はペンション。とその前に温泉に入ってからチェックインしようとスキー場近くの温泉に。やっぱりスキーの後の温泉は最高やわー。そしてペンションで夕食…と思ってたんだけど、チェックイン遅れるって電話したら夕食なしプランを選択してたみたいで夕食は外で済ませて来て下さいって言われてガーン!!急きょ盛岡よりにある焼き肉やさんその名も「ひげ」に行くことに。でもかえってそのほうがよかった。ひげの焼き肉超うまーい!おかあやんには申し訳ないが運転手さんしてもらって、生ビールもいただいちゃいました。次回もむしろこのプランにしよっかな。
    お腹いっぱい焼き肉食べたところでようやく本日の宿泊先 ビアギャラリー&ペンション  ビアフィールドへ。看板がなくてちょっと行きすぎて迷っちゃった。オーナーさんがやさしく出迎えてくれた。わりと新しい建物のようできれい。
image

部屋はロフトつきで子どもたちはおおはしゃぎ。
さっそく男の子チームはロフトのベッドで3DSやってました。
image

やつらはほっといて、せっかくビアギャラリーのペンションにきたし、おかあやんまだお酒飲んでないので食堂に行ってビールをいただくことに。
image

image

なるほど、ギャラリーとは地ビールの空き瓶のコレクションが壁一面にズラリと並んでいることだったのか。なので飲めるビールの種類はそれほどなかったんだけどまったりした時間を過ごしました。あとは部屋にかえって少し飲み直しして、今日のスキーの、スキーレッスンの疲れで爆睡してしまいました。明日も今日みたいになるんだろーなー、しんどいなー、体もつかなー?とか思いながら。

コメントを残す

