元日

元日の朝はおとーやんが一番おねぼうさんでした。もう年賀状も届いてた。おかあやんにせかされて早く子どもたちにお年玉渡してやって、というので寝ぼけながらお年玉を配る。いいなあー。おとーやんもお年玉ほしいなー。そういや年末ジャンボはどうなってたかな?まだみてない…。朝飯は昨日の鴨肉のだしのきいたつゆでお雑煮。うめーなー、二日酔いでも全然食える、いや、あれだけ飲んだのに全く二日酔いじゃなかった…。弟たちも帰って落ち着いたところでお出かけすることに。今年は珍しく元日に初詣に行った。いつも忘れたころの3日とか次の土日とかに行ってたから閑散としてて雰囲気なかったんだけど、行ってみたら鳥居のところから並ばないといけないくらい人がいたので初売りに行った帰りにもう一度くることにした。
image

初売りで買ったのは今年4月に小学生になるとも君のランドセル。とも君のチョイスは青。今どきですなー。
image

さて、すっかり暗くなってもう一度神社に行くともう行列はなくなっていたがそれでも参拝する人は多くいた。夜の初詣もなんか趣があっていい。地元の日吉神社は本殿の他に周りに5~6箇所お参りするところがあって全部まわらないとバチがあたりそうで毎年必ず全部まわる。
image

全部まわったら記帳とおみくじをひく。中吉。大吉なら持って帰るんだけどその他のは神社の縄に結びつける。今年は誰も大吉出なかったね。そして最後に家内安全のお札を買って帰るよー。今年の元日はいつになくゆっくりと正月気分を味わいました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中