ハタハタ釣り

ニュースでハタハタが接岸したというのを聞いたその週末土曜日に去年から行きだした港に行ってみた。
image

何人か釣り人は集まってはいるけど釣れてる気配なし。まだ水温が高いのか、もう一回シケがくれば群れがくるかも。あきらめて帰った。
次の日の日曜日、午前中から北防、道川と周り、やはりまだ釣れてない。それもそのはず、イヤミなほど天気がいいんだもの。あきらめきれずに普通は寒いほう、つまり北上するべきのところを金浦でハタハタ釣りで有名な港があると聞いておもいっきり南下してしまった。金浦飛分港到着。
image

こ、ここであってるんだよな…。人っ子ひとり釣りしてない…。やはり南下は早すぎたんだ。
しかたなく帰る。
途中西目町のラーメンやさん松風亭でスタミナラーメンを食べる。懐かしい…。短大時代以来だから20年ぶりくらいになるが味は覚えている。この挽き肉が入ってるのがここのラーメンの特徴なんだよな。あれ?オレラーメン食いにここまできたんだっけか?
 帰る途中、またまたあきらめきれずに今度は本荘マリーナに立ち寄る。
金浦よりは釣り人はいるがやはり釣れていない。やめた!今日はあきらめた!
そして月曜日。
仕事を終えて帰ろうとしながらスマホでハタハタ釣りの2ちゃんねるをみるとなんと道川で爆釣とのこと。なにー!ガセネタじゃないだろうな、でもガセかどうか自分の目で確認しないと気が済まない!釣り道具は積んだままだ。防寒着はズボンはあるが上はユニクロダウンだけ。ちょっと寒いが安全のためのフロータージャケットも積んでたからそれも着れば少しはましかも。途中、コンビニよって貼るカイロと肉まんとコンポタ買って腹ごしらえして、自宅スルーして自動車道乗って道川直行!
 場所は道の駅岩城の後ろの島式漁港。波や風も防いでくれてわりとおだやかに釣りができる。19時半ころ到着。おー、釣り人のヘッドライトが無数に見える。しかもそれが上下に揺れてるってことはしゃくりをやってるってことだな。これはきてる!
さっそく仕掛けをつけて内側の堤防で開始するが一向に気配なし。釣り人もまばら。ん?こっちはまだきてない?ハタハタは回遊するので同じ港でも場所によってだいぶ違う。場所を変えて粘るがここも釣れない。しかし、遠くの外側の堤防で釣り上げてる人発見!そっちだったか!奥のほうほど釣れてるみたいだけど途中から割り込むのはマナー違反なのでしょうがなくまだ人がまばらな浅瀬で釣ることにした。お隣さんをみるとクーラーボックスに半分くらいに釣れている。おー、それなりにここでも釣れるんじゃん。そうこうしてるとお隣さんに当たりがきた!となりがきたってことはこっちに群れがきたってことだからオレにもくるはず。でも来ない…。お隣さんにすかさず次の当たりが…。夜なので蛍光のケミホタルつけて集魚するのだがケミきらしてて職場から直行してきたから買ってないのよね。その違いかな?でもよくみると違うのは竿のしなりとしゃくりのスピードが違うことに気がついた。もしかしてしゃくりがゆっくりだからかからないのかな?そう思っておもいっきりしゃくりまくってたら、ガクン!ブルブルー!っていう手応えが竿から伝わってきた!やった!fish on!!
image

20センチくらいのオスがかかった。ゆえーい!今年初のハタハタさまー。去年はじめてハタハタ釣りして3匹しか釣れなかったけど、今年はクーラーボックスいっぱいにして家族を驚かしてやるんだからな。コツがわかったところからおとーやんの爆釣スタート!ここまでですでに21時を過ぎていた。もすこし早くこの場所でこの釣り方わかってればよかった…。それでもコンスタントに釣れるようになって、ときには2匹同時に釣れることも。ブリこのたくさん詰まった大きなメスもわりと釣れる。22時半を過ぎてクーラーボックス半分強、30~40匹くらい釣れたかな。
image

いい加減さみーし、肉まんしか食ってないから腹減ったし、明日普通に仕事なので乗ってきたところだがやめることにした。乱獲もよくないし。
23時過ぎ、帰宅。当然ながら子どもたち、おかあやんは寝てた。母は起きてたからクーラーボックスを見せると驚いていた。どうせ期待してなかったんでしょ、どんなもんだい!オスメス仕分けしながら数えてみると、今日の釣果、オス28匹、メス16匹、計44匹だった。
image

これだけあれば塩焼き、しょっつる鍋、湯びき、ハタハタすし、いろいろ食べられるぞ!さっそく塩漬けにしてもらって次の日からハタハタ三昧なのでした。でもハタハタすしやるほど数はないって。
おし、ではもう一回行って正月用のハタハタすしのために釣ってきますよー!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中