例のあのキノコ

image

この写真の物体をご存じだろうか。これはキノコ。秋田ではスギカノカ、とかスギボダシとか呼ばれて秋のキノコといえばこれというくらい親しまれてきたキノコだった。しかし何年か前からこれを食べて死んじゃった人がいるということで店にも並ばないし、生えてても採る人もあまりいなくなった。腎臓病の既往がある人が食べるとダメらしいとか。
 おとーやん、肝機能ダメだけど腎臓大丈夫だから大丈夫!
ということで採ってきて食べちゃった。おかわりしたけど、2日も食べたけどピンピンしております。スギカノカは味噌汁に入れて大根おろし入れて食べるとサイコーうまい!これ食わないで秋をスルーするなんてもったいないから。腎臓大丈夫な方、どうでしょう?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中