東北作業療法学会

福島県郡山市ビッグパレットふくしまで第24回東北作業療法学会がありました。今回は演題だしてないんですが、座長頼まれちゃったし、懇親会で各県出し物やるという重要任務を任されたので…。
 朝5時半過ぎに出発、あ、今回は車で。途中何回かSAで休憩して郡山到着が10時半近くだったので約5時間か…
 しんどいわー、って休むヒマなく座長を務めて超緊張!誰か質問してっつうの!東北の人間は良い言葉でいうと奥ゆかしいからこういう場ではあまり質問出ないんだよね、ったく座長泣かせです。でもまあなんとか無事セッション終了。まずは一つ目の役割を果たした。あとはポスター発表みたり、機器展示行ったり。

image

この前行った国際福祉機器展で大行列であきらめたホンダの歩行アシストマシーンがあったので体験しちゃいました、ラッキー!でもこのアングル、とてもお腹でててヤダな…。撮影したのは3期卒の仲居さん。仲居ー!もうちょっとうまく撮れよー!ってまず痩せろってな…。
 さて、次なる重要任務、懇親会の出し物、各県アピールタイムだそうです。会長と検討した結果、秋田はなまはげをやることにしました。最初はネットで安いオニのお面(豆まきとかの)買ってスズランテープで衣装を手作りするっていう計画だったんだけど、おかーやんの実家の地域でリアルなまはげをやったことのあるおとーやん、地域の友人たちに頼んでその一式をお借りすることができました。
懇親会会場はホテルはまつ。2期卒の村田さんの結婚式やったところだった。高級なホテルで会場、料理も良かった、参加人数も200人以上いたんじゃないかな。
 こりゃあ、しらふじゃやってられねーわ、座長よりも緊張してきた…
いよいよ準備してくれとのアナウンス。

image

秋田から参加していた人たちにもお手伝いしてもらってなまはげに変身!

image

泣ぐ子はいねーがー!

image

もう一人?一匹?のなまはげは労災病院の先生にお願いしました。

image

同じくアピールタイムで控室で準備していた岩手県士会、おー!タイムリーなあまちゃん!かわいいー!思わず記念撮影お願いしちゃいました。なまはげとあまちゃんのコラボ、これは貴重です。
 最初のアトラクションで地元福島のちびっ子フラダンスチームが出番を終えて着替えに来ていて我々の部屋を覗きにきたもんだから、ちょっと練習がてら脅かしたれっ!とすごい勢いで追いかけまわしたら真面目にビビってました。本来はそういうためのなまはげなんですが…。 
 なんか自信出てきちゃったぞ!いよいよ本番、合図で会場の扉を開けて乱入!
 うおおおーっ!泣ぐ子はいねーがー!場内騒然です!ここから約3分間、ただ会場を走り回って脅かしまくって帰るという設定。子どもでなくても包丁持ったオニが迫ってくるとみんなビビります。さすがに後半疲れてきたのでサービスタイムで記念撮影会。そして風のように会場を出ていきました。はるとが2、3歳のころにやった以来だからかなり久しぶりだったけど、しんどい、吐きそうだ…。会場広すぎるし…。ふつう、なまはげ、人んちの居間とかで一人、二人の子ども脅して帰るからそんなに体力つかわないし…。
 んでもまあ、盛り上がったみたいで良かった。秋田のみんなで記念撮影して乾杯!あー、この感覚、久しぶりだな、(医労連のイベント、アクトinサマーみたい)気持ちがいい。
 でも、これ恒例化されるとちょっとなあ…、次は若いもんにやってもらおうかな、とかいってやっぱり祭り好きの血が騒いじゃうのかも。おしまい!

2件のコメント

  1. 車中泊

    10周年ではお世話になりました。

    って、あの後連チャンで学会でしたか。
    早朝出発&座長&なまはげ、お疲れ様でした。

    アクトinサマー、懐かしいですね(笑。
    そう言えば医労連関係で偶然伊豆で出くわしたこともありましたっけ。

    20周年記念祝賀会、よろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

