うちの水生生物さんたち

この前メダカの飼育を始めて水槽をライトアップしたんだけど、そしたら下の段で飼ってた金魚さんたちが暗く見えたので金魚さんたちにも照明をつけることにしました。

image

あー、やっぱりいいわー。でもとうの金魚さんたちは明るくなってどう思ってるんだろうね?うわっ!ちょいまぶしくね?とか思ってたりして。
 

image

ところでメダカ水槽はエビやドジョウが次々と死んじゃってメダカさん一匹だけで寂しかったのではると君を連れて前に行った用水路にとりにいきました。

image

でもメダカほんとにいないんだよね。これは危機的状況だよ。かわりにとれたのがこの魚、モツゴ。僕らはクチボソって呼んでたけどね。

image

僕らの地域はグンジョウと呼んでた。ハゼ科の魚、たぶんシマヨシノボリ。愛嬌のある顔でかわいい。
 その他、フナの稚魚、ドジョウ、タニシの仲間カワニナを入れてずいぶんにぎやかになりました。

コメントを残す

