太陽光発電

5月から日差しがまぶしくなってガンガン発電してくれている太陽光発電システム。

日中の使用電気料は去年の同じ月の半分、さらに余った電気を売ってなんと先月は1万6000円も

売れた。あーでも、システムのローンで大半はもってかれるんだけどね・・・

DSC_0830

でも最近マックスの発電量がすごく天気いいのに4.5kw/h以上いかないんだよなあ。

もしかして最近雨ふってないからソーラーパネルに土埃とか花粉とか積もってて発電効率落ちてるのでは?

と思って屋根に登ってみました。

DSC_0818

おー、見たかんじはきれいそうだけど・・・

DSC_0820

あー、でもよくみるとそれぞれのパネルの下の部分にほこりっぽいのがたまってるね。

クイックルワイパーとかで拭いてきれいにしました。

これで発電量あがったらやっぱりほこりのせいだったってことだ。

これから夏本番いっぱい稼いでくださいよー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中