ミズとり

週末、研修会が終わって午後、そろそろミズが大きくなってる時期だなあと

思って採りに行きました。

DSC_0768

うっそうとした森のなか。

DSC_0767

まあまあいい大きさに育ってます。

DSC_0769

2袋くらいとってきてご近所さんや赤ミズが生えてないという北海道に住むボスにおすそわけ

しました。

DSC_0773

ミズの根の付近の赤い部分をすり棒とかでたたいてねばりけをだして

それをしょっつるで味付けしたスープにミズの茎のほう、ナス、タマネギ、とり挽肉をくわえた

ミズたたき、もしくはミズかやき。これが大好きです。

でも、今年のミズはどうも粘り気が少ないようです。

もう少し大きくなったらもう一回いってみるかな。

1件のコメント

  1. 車中泊

    遅レスすみません。

    その節は大変ありがとうございました。
    仰る通りたたきでの粘りは少ないものの、
    漬物、味噌汁、炒め物などでは如何なくミズの美味さを発揮してくれました♪

    怪しい会合(笑)の件、よろしくお願いします。

コメントを残す

