旭山動物園に行こう!3

5月4日、旅行2日目

朝7時起床、朝ごはんは前の晩、コンビニで買っておいたから車で走りながら食べるよ。

旭山動物園がある旭川までは道央道で2時間半ってところか。

途中、雪がどっさりある山を通り抜けてびっくり!

10時半ころ、動物園に到着。気温なんと6℃!さみーよ!

DSC_0628

案外入園はスムーズに行けた。

IMG_2233

さあ、まずはペンギン館。冬期間はペンギンのお散歩が有名なんだけど

今はもうやってない。

もう一つ、ガラスのトンネルをくぐるとペンギンが空をとんでるように見える

のが有名なんだけど、ペンギンさんたちみんな陸に上がっててだーれも泳いでないから

空っぽの空をながめて通過しただけだった・・・。なんだかなー。

IMG_2193

IMG_2196

次、ホッキョクグマ館。残念ながら餌やりのもぐもぐタイムの時間を逃してしまった。

シロクマを間近で見れるカプセルっていう場所があるんだけど、30分待ちだったから

スルーして外から見てました。

DSC_0640

うわー、真っ白!きれい!

DSC_0639

もう一匹は寝てらー。

次、もっとも有名なアザラシ館。

IMG_2199

円柱の水槽を上下に行ったり来たり。

うわー、テレビでみたのと一緒だねー。

ラッキーなことにアザラシのもぐもぐタイムにばっちり当たった。

DSC_0635

DSC_0636

ほんとぬいぐるみみたい。

あとはオオカミの森、

IMG_2220

猛獣館

IMG_2213

そしてオランウータンの空中散歩。

IMG_2221

残念ながら休憩中でした。

IMG_2226

あいにく雨がふってきたので全部は周りきれなかったけど

一つ一つの展示館のスケールのでかさや展示の工夫に圧倒されました。

できることならもう一度平日の晴れた日にゆっくり見てまわりたいです。

IMG_2229

最後はお土産を買って・・・。

DSC_0649

こんなのも買いました。今日みた動物のなかで一番かわいいー!

ちゃんちゃん。

(つづく)

コメントを残す

