野菜日記2013 スタート

今年も野菜日記スタートです。

まずは土づくり。

最初に石灰をまいて土を中和。

うちの土はすぐ固くなってしまうから根ものには向かない。

なので堆肥や土壌改良材を土に混ぜて土力アップ&ふかふかにする。

さらに今年はマルチングという畝(うね)にビニールをかぶせて保温&固くなるの防止&害虫よけ

をする。

DSC_0576

一人じゃむずかしいのではると君に手伝ってもらいました。

日々是基礎作業学実習もしくは一生是基礎作業学実習・・・。

DSC_0577

今年はイチゴ畑をのぞけは畝7つ。そのうち一つは母のダリアだから6つか・・・。

なにを植えようか・・・ということでゆっちゃんと二人で計画図をかきました。

DSC_0606

おかーやんや子どもたちの要望をきいた結果今年のラインナップはこうなりました。

1.キューリ 今年もやたらなるか・・・

2.ピーマン あんまり需要がないような・・・

3.トマト トマト好きの娘がいるので・・・

4.ミニトマト 去年みたいに鈴なりになるといいな

5.バジル トマトと一緒に植えることで害虫よけ&トマト料理のつけあわせに。ピザとかに。

6.なす 収穫数は期待できないが・・・

7.三ツ葉 初挑戦!わりとおとーやん好きだから

8.葉ねぎ 去年はプランターだったけど今年は地植えで

9.オクラ 朝食にでる頻度が多いので

10.にんじん これも初挑戦!土が心配だけど

その他、勝手にはえてくるみょうが、シソの葉、木ものとして山椒の木、ブルーベリーも。

さてさて、今年はどうなることやら。

コメントを残す

