いちご大福を作ろう!

テレビでいちご大福食べてるのを見てむしょうに食べたくなったので

買うより自分で作れないかなあと思っていつものようにCOOKPADで検索。

ほう、材料はいちご、こしあん、白玉粉、砂糖、水。これだけか、以外とシンプル。

では、ゆっちゃん、とも君作りますよ。

まずは白玉粉100gに水170mlを加えてよくまぜるよー。

DSC_0525

えー、さらさらすぎない?水多くない?って思ったんだけど、これを

2分30秒レンジでチン、そしたら、おおーっ!もちっぽくなってきた!

DSC_0527

ムラがあるのでよくまぜて、もっかい2分30秒チン!おおおーっ!かんぺき餅だこりゃあ!

よくこねたらバットにうつして冷ましておくよー。

その間にいちごのへたとって、こしあん160gを8等分にしていちごをくるんで丸めておくよ。

DSC_0530

もちはべたべたするから片栗粉まぶしながらちぎってひらべったくして、いちごあんをくるむよ。

 

あー、さいごのもちを閉じるところが難しいねー。穴あいたり薄くなってしまう。

そんなこんなで完成!

DSC_0531

切ってみると・・・

DSC_0532

おー、いちご大福ー!当たり前だけど・・・

食べてみると、おっ!お店で売ってるのといっしょじゃん。これからは自分で作ろ。

ちなみにいちごのかわりにバナナをいれて皮(餅)にコーヒーまぜてカフェオレ大福なんてアレンジがあるんだって。

ほう、では次はそのカフェオレ大福とやらを作ってみようね。おまえたち!

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中