うどんを作ろう!

久々手打ちうどんをゆっちゃんととも君とで作りました。

DSC_0386

まずは中力粉をはかるよー。500gね。

DSC_0389

次は塩水。塩25g水225g そのうち230g使うよ。

DSC_0390

粉と塩水まぜるよー。なんかかゆくなる-。

DSC_0394

かたまりになった。でもまだたべちゃだめだよ。

DSC_0397

ビニール袋にいれて足で踏むよー。なんか気持ちいいー。

DSC_0416

3時間寝かせてからもっかいふみふみしてめん棒でのばすよー。

あ、片栗粉ふってくっつかないようにね。

DSC_0424

じゅうぶんのばしたら3枚くらいに畳んで切るよー。

DSC_0428

とも君も挑戦!こま板(包丁のガイドみたいな道具)はおとーやん自作だよ。

DSC_0429

ほら、こんなにできたよ。

DSC_0434

ゆでるとぶっ太くなるね。

DSC_0435

とも君はサバの水煮(缶詰)と納豆とネギにしょうゆをかけて山形のひっぱりうどん風に

ゆっちゃんは溶き卵に天かす、ネギ、しょうがにしょうゆをかけて讃岐うどんの釜たま風にして食べました。

DSC_0438

自分で作ったうどんはおいしいねー。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中