ワカサギ釣りをしよう!

はると君とワカサギ釣りに行きました。

ここ最近暖かい日が続いて雪もゆるんできたので氷だいじょうぶかなあと思って

いつも場所に行ってみると・・・

げげっ・・・一部氷がとけて水面がみえとるやないか!

こりゃー無理して氷あがったらおとーやんの体重なら割れて死ぬな・・・・

ということでもう少し奥のほうで何組かやってるので、そこなら安全なので

そこに移動しました。

DSC_0286

皆さん、ワンタッチテントや手作りの移動式小屋の中で釣ってます。

僕らは普通の小さいキャンプ用テントの底に穴をあけたものなので強風のなか組み立てが大変でした。

穴は前日に釣りした人が棒をさして目印を残しておいてくれるルールがあるのでドリルがなくても大丈夫。DSC_0280

でも、テント内におとーやんとはると2人分の穴が入るような位置に穴があいてないので

おとーやんはテントの外の少し離れた穴で釣ることにしました。

DSC_0288

来年はドリル買おう!

さて、ようやく釣り開始!風もやんで天気もよくなりました。

そうこうしていると・・・

DSC_0281

最初にフィッシュオンはおとーやん!

しかも2匹同時に釣れました。いえーい!はると、おとーやん釣ったぜぃ!

ちょっと悔しそうなはると君。

それでもしばらくすると・・・

DSC_0283

はると君もフィッシュオン!

例のごとくえさ付けも釣った魚はずしもおとーやんですけどね。

おとーやん釣るヒマねーよ。

そのうち腹へったというのでガスストーブでお湯沸かしてカップラーメンを食べました。

DSC_0284

去年は箸忘れてテントのペグで食ったけど、今年はちゃんと箸もってきたから大丈夫。

テントで食べるカップラはなぜかいつもよりうまいんだよなあ。

sれからしばらくやってたんだけど釣れたのは最初のうちだけで当たりがぴたっとやんでしまったので

体も凍えてきたのでやめにしました。

DSC_0290

結局本日釣れたのは

DSC_0289

7匹・・・。釣る人は100匹単位なのに7匹・・・。

ま、数じゃなくてやることが楽しいからいいんだけどね。

帰る途中、サンルーラル大潟のとなりのポルダー潟の湯という温泉に入って

体の芯まで冷えたのを暖めました。生き返るう~。

来年はもう少し早い時期に行こうね。

でもうちは冬はスキーとかスケートとかかまくら作りとかで忙しいんだよな。

 

 

 

コメントを残す

