スキー旅行

はると、ゆっちゃんもスキー転ばないでまずまず滑れるようになったので

もうちょっと長い緩斜面で滑らせたいなあと思い、その最適の場所がある雫石スキー場に泊まりで行ってきました。

初日はわんこそば&移動。宿泊は網張のペンション村のペンションカシオペア。白いかわいい母屋とオーナー手作

りというログハウスの食堂棟のあるおしゃれなペンションでした。

めずらしい和室8畳2部屋つづきを予約できたので広々で快適でした。

チェックイン後、ちかくの網張温泉にはいってきてから夕食。

肉やお魚、すごくおしゃれでおいしかったのに案の定、わんこそば後遺症でもったいないけど残してしまいました。

翌朝、これまたおしゃれな朝食をいただき、さあ、滑りに行くぞ!とチェックアウト。

DSCF0224

最近の天気の中ではめずらしく快晴!絶好のスキー日和です。

しかも気温が-3~-4度なので雪がしまっててきゅっきゅしてていいコンディションです。

DSC_0260

雫石スキー場に到着!後ろに岩手高原スノーパーク。あの麓にペンションがありました。

DSC_0262

3人ともスキーをレンタル。ともも一応やりましたがまだちょっと無理かな。ころがって滑って遊んでました。

ロープウエイに乗ってスキー場中腹にある初心者練習コーナーで練習。

20mくらいしかないところをすべって歩いてのぼってすべってのぼって・・・。

だいぶ止まったり、曲がったりできるようになったからお昼食べたらリフト乗って長い緩斜面滑るよ。

って思ってたらはると君のスキーがなくなっちゃったんだよね。レンタルスキーってみんな同じデザインだから

よく間違えてもっていかれるんだと。

しょうがないからおかあやんといっしょにまたロープウエイで下に降りて事情はなしてまた借りにいった。

その間、おとーやんとゆっちゃんとでリフト乗ってさらに上の緩斜面へ。

初リフト、ゆっちゃんこわがると思ったけど、そうでもなかった。ちゃんとあらかじめはじめてだからスピード緩

めてって係の人に言うとリフトの速度減速してくれるから簡単に乗れた。

DSC_0264

リフトに乗りながら記念写真!ちびまるこちゃんのたまちゃんのおとーさんの気分です。

うちのゆっちゃんがはじめてリフトに乗れた!みたいな感動を残したくて。

降りるときも終点ちかくになったら係の人に手をあげると減速してくれるので楽々降りれました。

しゅごいよー!ゆっちゃん!

DSC_0263

コースの上にて。下に盛岡平野?が見渡せてきれい!それよりもゆっちゃんがたのもしいのがうれしいおとーやん。

さあ、滑るよ。ハの字に開いてジグザグに行くからね。ついてきてねー。

曲がりたい方向をずっとみて体ねじっていくと曲がっていくからねー。スピードついてきたらハの字~!

下にむかっていくとスピードでちゃうから横めざしていこう!・・・。

とかいろいろ教えながらいったらあっという間にコース一本すべっちゃった。

うれしそうなゆっちゃん!とても満足そうでした。

どーする?もう一回いく?「どっちでもいい」

じゃ、まだはるとたち来ないし、もう一本いくよー。

2本目はなんとノンストップで降りてきました。

おとーやんも久々ロングコースを最高のコンディションの雪ですべって気持ちよかった~。

しかもかわいい娘といっしょに滑れるなんて、もう言うことないな。しあわせ~!!

ゴール地点でようやく戻ってきたはるとたちと合流。滑りおりてきたゆっちゃんにおかーやんもびっくりです。

でも、帰りのロープウエイ最終便の時間になってしまったのでここで終了~。

はると君せっかく借り直してきたのにリフトに乗れず、ロングコースも滑れず残念がってました。

はると、また今度ね。

にしても、こんなにはやく2人とも滑れるようになるとは思ってなかった。

はるとくんの無念もあるし、今シーズンもう一回行きたいね-。

田沢湖の水沢ファミリーゲレンデくらいなら滑れるかも。

これで我が家の年中行事がまた増えました。あとはとも君だな~。

2件のコメント

  1. 風林火山

    今日我が家の母娘も日帰りで富士見パノラマっていう小さいスキー場に行ってきました。小学4年の娘は何とか初級コースをパラレル擬きで滑り降りました。母はそれを後ろ向きで見て指導しながら(つまり斜面の上方向を見ながら)滑ったそうです。盆地の男にはできない芸当です。OT科の助教さんはどんなレベル?

  2. おとーやん

    風林火山さん、僕も秋田県人ですから後ろ向きで滑べれますよー。クルクル回ったりもします。

コメントを残す

