キャンプにいこう!

ゆっちゃんのお友達のおうちと合同でキャンプにいくことになりました。

場所は近場でj仁別オートキャンプ場。

最近買ったコールマンのテントとタープを初使用でワクワクです。

コールマン タフワイドドーム300EXⅢ。

前のとくらべものにならないくらいでかい!設営も一苦労です。

でも5人寝ても余裕で広々。6人でも大丈夫そうだよ。

テントだけで疲れ果てたので早くもビールでエネルギー?補給。

次、タープ。トンネルコネクトスクリーンタープ。

これもかんたんタープとくらべものにならないくらい広々!

しかし、これも設営は絶対一人じゃ無理。お友達のパパにかなり手伝ってもらいました。

夕ご飯はバーベキューとやきそば。でもこどもたちは食べるのよりも遊ぶのに夢中。

夜は花火。大量にもってきていたのにあっという間になくなりました。

かぶと虫をとる仕掛けも日中したんだけどいなかったね。残念!

翌日、朝食はサンドイッチ。ゆでたまご、ソーセージ、ミートボール、昨日のやきそばなんかを

はさんで、スープとサラダとフルーツもそえて。

にしても、今日も朝から暑い。10時チェックアウトなので朝食をすませてすぐ撤収作業。

撤収もでかいテント&タープは一苦労。おとなりはドッペルギャンガーアウトドアというメーカーの

ワンタッチテントというやつで折り畳み傘みたいにわずか15秒で設営撤収が可能という驚異の代物だったので楽々そうでした。

また、2リッターくらい汗かいてようやく撤収してチェックアウト。

キャンプ場利用するとザ・ブーンの入館割引券くれるのでそれ使って展望露店風呂にはいってきました。

生き返る~!!水風呂にしばらく浸かってふやけてました。

さっぱりしたところで最後のシメはこどもたちが楽しみにしていた釣堀。

帰りがてら、昼食がてら、仁別の登り口にある川魚の釣堀にいきました。

竿は100円で借りられますが釣った魚はすべて買い取りですから釣りすぎには注意です。

練餌をつけてさっそく糸をたらすと・・・

大量に魚が群がってきてすぐにフィッシュオン!!

宝来マスというニジマスっぽいでかいのがつれました。

ちょっと得意げなはると君。

続いてゆっちゃんも簡単にフィッシュオン!

釣れて少しびびってましたけど・・・。

トモもちゃんとつれました。あの~あんまり釣ると食いきれないんですけど・・・。

それでもこどもたちはおもしろくて仕方ありません。結局イワナ1匹宝来マス6匹釣れました。

その場で全部塩焼きにしてもらって3匹だけ食べてあとはお持ち帰りにしました。

自分で釣った魚はうまいねー。とくにはるとくんは難しくておいしいイワナを釣ったし。

その帰り道。車のなかでみんなバタンキューでした。

キャンプ、バーベキュー、花火、温泉、釣り・・・。

夏休みにやりたいこと、みーんなやっちゃって最高の思い出づくりになったんじゃないかな。

おとーやんもつかれたけどすんごい楽しかったよ。

今年の夏、もう一回やりたいなー。

コメントを残す

